« 今日のゴーヤー料理:ゴーヤーとかぶのサラダ | トップページ | 今日のゴーヤー料理:黒酢と合わせたメニュー2点 »

2007.06.02

今日のゴーヤー6/2

Abasi0706021本だけ植えたアバシの苗は順調に育って40センチくらいに延びて来た。

余った中長の苗は一本だけもらい手がついて里子に出した。



そのお返しにもらったパッションフルーツの苗。

Fruits070602植える場所がなかったので、しょうがなくまだ芽の出ない白を定植する予定の場所に植えておいた。共存させよう。
横の葉っぱはバナナの葉。
バナナもずいぶん大きくなって、ご近所の方たちにもバナナが育つんですね!とびっくりされた。
上手くすると実が付くかも知れない。


去年、2年目にして2個だけ実のついた(といっても食べられるほどではない)グアバに今年は沢山のつぼみがついている。

Guaba070602

背丈はまだ40センチくらいだけど、枝が広がって結構成長している感じ。
今年は沢山実が付きそう。楽しみ。
家の回りには何故か知らないが植えたつもりのないシュロの木が2本生えているし、ホントに亜熱帯植物園だ(笑)


|

« 今日のゴーヤー料理:ゴーヤーとかぶのサラダ | トップページ | 今日のゴーヤー料理:黒酢と合わせたメニュー2点 »

コメント

いつみてもhal-3のところの植物は育ちがいいですね~。なんだか緑がひかってます。

ばんしーるのつぼみもたくさんあってたのしみですね~。

うちのベランダのゴーヤーは先週、先端をつんだので、伸び止まってます。

マングローブ(なんとかヒルギ)のたねをそだててるんですが、1ヶ月目にして、やっと先端が開いてきました。木ってなかなか伸びないです。

投稿: としこ | 2007.06.03 15:08

としこさん今日は〜
うちは幸いものすごく日当たりがいいんです、沖縄の陽射しほどじゃないけど。
サンニンも、見たらびっくりするくらい大きいですよ(笑)
バンシルー、今年植えて3年目ですが何十個かつぼみがついてますね。
沖縄産じゃないので実は小さいのですが、楽しみです。

マングローブの栽培運動、拝見しました。
出遅れてしまいましたが、私もやってみようかな。
最近近所で苗売られているのをみつけたので。たぶん鑑賞用だと思うけど、そうやって売られている樹を庭に植え替えたら皆大きく育ってくれてます(^-^;
ただ、マングローブはずっと水に浸してないといけないみたいだから、庭では難しそうですね。

投稿: hal-3 | 2007.06.03 16:42

どうもで~す!!
ごーやー順調そうですね。こっちは、「なめくじ」に食べられてしまい最悪状態です。またふりだしに戻ってますよ~~~(涙)うちのパッションフルーツは背丈が1メートルを超えかなりいい感じになりつつあります。ひょっとすると、今年は花が咲くのでは・・・
今年から庭にスピーカーを設置し熱帯植物達に「うちなー」音楽を聞かせながらの栽培に変えました、もちろん!自分の唄三線もあり!!ですがね、枯れないことを・・・・(笑)

投稿: うりふたつ | 2007.06.04 22:43

うりふたつさん、お久し振りですー
なめくじ、憎たらしいですね!
でもまだ間に合いますよ、頑張って。
うちは又今日新たにこぼれ種の芽を発見しました。
どうしよう(笑)
パッションフルーツ、実が成るのに結構かかるのかな?
まあ、気長にまちます。

投稿: hal-3 | 2007.06.05 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/15292508

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー6/2:

« 今日のゴーヤー料理:ゴーヤーとかぶのサラダ | トップページ | 今日のゴーヤー料理:黒酢と合わせたメニュー2点 »