« 「アバシ」定植 | トップページ | 今日のゴーヤー5/27 »

2007.05.25

嬉しい誤算『ヨソウガイで〜す』

又そろそろ雑草が生えて来たので草むしりをしなくちゃな〜と思い、庭を見ていると、雑草に混じってあきらかに雑草らしからぬ植物の芽が幾つかあった。
まさか、と思い、2、3日様子を見てみたら少し成長したその芽はやっぱり去年のゴーヤーのこぼれ種から発芽した芽だった。


Koborenae

毎年一つか二つ、こぼれ種の芽が出て来るのだけど、3つも!と思い、一つはその場所にそのまま残し、後の二つを他の場所に植え替えようとしたらその先にも一つ芽が出ていた。

Kobore1_1

4つかあ、と思い、3ケ所に穴を開け水をかけたり草むしりをしている最中、また離れた場所にゴーヤーの芽が群生している場所を発見!

Kobore2

なんとそこには8つ、芽が固まって生えていた!
そういう芽の出方をしているのを見たのは始めてなので、もうびっくり。
たぶん、熟して実がそのまま落ちて、種が散らばらずその場所に全部こぼれて固まって冬を越したのだろう。
全く気がつかなかったけど。
そういえばその場所は草むしりや整地をしていない。
すごいなあ、とまた感心する。
なんちゅう生命力だ。


とにかく焦って8ケ所穴を掘って苗たちを移植していったけど、さすがに全部で11個は多いだろうと思い、それに先にアバシを植えているし、まだこれから白もうえなくちゃいけない。
それで2個は苗を取っておく事にした。
誰かいりませんか?


Kobore4


昨日までアバシしか植わってなかったのに、その日で一遍に苗が10個に増えてしまった。
支柱が足りない。また買って来なくちゃ。


Kobore3

写真、全部24日撮影。

しかし、今年はアバシ一本で頑張ってみようと思ったのに、予想外に中長まで栽培することになって(しかも9本も!)正直「ヨソウガイで〜す」と叫びたい気分になってしまった。
今年の夏は猛暑らしいので、上手くすると(下手すると?)200本くらい採れるかも、、、、そうなったらどうしよう。
こりゃホントに商売するしかないかも(苦笑)


白の種は、浸水してからもう3週間になるけど、根っこが伸びて来る気配はない。
ちょっとだけ白〜く見えてるんだけど。
これまでキッチンの窓の側に置いておいたけど、今日お風呂場に移すことにした。
ホントはテレビの上とかもっと暖かい場所がいいんだろうけど、猫にひっくり返されたらたまらん。
そうやって人間が手をかけたものより、いつも自然にほっておいたこぼれ種の芽の方が先に(かってに?)発芽して、しっかり成長している。
あと2、3日様子見て根っこが伸びて来ないようなら白の種もポットに移してみよう。

|

« 「アバシ」定植 | トップページ | 今日のゴーヤー5/27 »

コメント

にがうりの生命力恐るべし!!
我が家も、去年のこぼれ種から発芽していてびっくり!! 今年は猛暑なの~~期待しちゃお♡

投稿: えりげ | 2007.05.26 22:11

今朝、ごーやを植えた鉢を見たら芽が顔を出していました。愛しいですね。
hal-3さんから三つ種を頂きましたが、二つの種は切る場所を間違えて芽を切ってしまったみたい。
だんだん楽しくなってきました。

投稿: ぴえろ | 2007.05.27 17:59


>えりげさん

ホント植物の生命力ってすごいですよね!
特にゴーヤーはそう思う。
その前に、毎年庭を耕して(掘り返してるだけだけど)整地しるんですよ?
それでもしっかり生き残ってるんだもんねー
さすが沖縄育ち!たくましい。
毎年、自然に芽が出て来るのを待っていた方が楽かも(笑)

投稿: hal-3 | 2007.05.27 20:37

>ぴえろさん

お、芽が出て来ましたか!
可愛いでしょう〜
それが楽しくて毎年やめられないんですよ。
無事大きくなるといいですね。

投稿: hal-3 | 2007.05.27 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/15196638

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい誤算『ヨソウガイで〜す』:

« 「アバシ」定植 | トップページ | 今日のゴーヤー5/27 »