« 緑といそしんだGW | トップページ | 母の日にはグリーンソースの海に抱かれて »

2007.05.09

みどりの日に栽培開始!

昨日は5月8日のゴーヤーの日。もちろんうちでもゴーヤーチャンプルー作って食べました。


Ryouri070508

左上は、わさわさと茂っていたンジャ菜(苦菜)の葉っぱで作った和え物。
左下は、5日の日に友人親子が遊びに来てくれた時に作ったフーチバージューシーを冷凍しておいたものを解凍したもの。


例年だとゴールデンウイーク開けにのんびりと栽培を始めるのだけど今年は暖冬で、春暖かくなるのも早く、何となく早く栽培を始めたい気分になったので、1週間しか違わないけど4日から始めてみました。
まず春先から既にわさわさと茂っていた雑草を刈り、

Niwa070421
(4月21日撮影)

庭を整地し、


Niwa0705031

左の弊際に穴を掘り鷄糞を入れ、「古い土よみがるんです」の土と庭の土を混ぜて上からかけたところ。
手前右下は何時の間にか生えていたハンダマ。その左はグァバの樹。その横にシークヮーサー、その奥にンジャ菜が茂っていたけど全部刈り取ったしまった。
その横にフーチバー(よもぎ)が繁茂していて、その間に植えていたハイビスカスが枯れてしまっていた。ショック。
またその横に2メートル近くになったガジュマルと、とっくに2メートル以上に成長して、持て余しているサンニン(月桃)が生えてて、その間にまだ小さく遠慮しているコブミカンの木がある。
という感じ?

そのものすごく沢山生えていたンジャ菜の葉っぱを全部刈り取って、虫食いのない食べられそうな葉っぱだけ収穫したところ。

Niwa0705032フーチバーも相当な株を引っこ抜いて、一番上の若芽だけを摘んでジューシーにしました。
それでもまだ大分残ってます。

そして今年の予定としては、去年は中長を育てたので今年はアバシに戻そうと思って、残っているかも知れないと思って探した種がなかったので日光種苗さんで苗を注文しました。
ついでに島おくら(沖縄産のおくら)の苗も頼んでみました。
ホントはナーベラー(へちま)の苗が欲しかったんだけど、見当たらなかったのでそれは来年にしよう。
ていうか今度沖縄へ行った時に種を買ってくればいいんだな。

あと、今年はこれまで20年くらい?ずっと犬や猫の遊び場になっていた裏庭にも久し振りに何か植えてみようと思い立って整地してみた。
これまで、何か植えても犬や猫が掘り返したりウンチしたりして全く植物が根付かなかったのでもう諦めて掘っておいたら雑草だらけの庭に成り下がってしまって、毎年春から秋まで雑草むしりに追われていたんだけど、あまりにももったいないから決心してみた。
(大体家の建て坪の三分の一くらいの面積の庭があるのだ。全く宝の持ち腐れ)

Niwa0705033

理想としてはイングリッシュガーデンなんだけど、そんなこじゃれた庭は無理だと思い、取りあえず花屋さんで安売りしていた花を植えてみる。
その中央の、丸い枠の中に島おくらを植えてみようと思う。
それから、今年新たに挑戦しようとしているのがハヤト瓜。

Hayato0705091

これまでにも一度植えたことがあったけどダメにしてしまったら、今年種瓜というものをいただいたので再び挑戦してみることにしたもの。しかしこれも実が沢山つくと聞いて、持て余したらどうしようかと思い躊躇していたのだけど、せっかくいただいたものを植えないのも何なんで取りあえずやってみようと思う。
まあ何とかなるでしょう(てーげー。笑)
ちなみに上の写真の右はソテツ。これも今庭に定植しようかどうか思案中。
左上にみえるプランターには、去年植えた香辛料のクマンギの種を蒔いてみたけど、さて芽が出てくるかどうかちょっと不安。
というのは、花の咲いた後のクマンギの保存方法を自己流で適当にやっておいたから自信がない。
まあ上手く芽が出ればめっけものということで。

Hayato0705092

ハヤト瓜は、実のとがった方を少し上に出して埋めるらしい。
ごーやーと実の成る時期が入れ代わるようなので、同じ弊に這わせる事にして前の庭に埋めた。
去年栽培して取っておいた白ごーやーの種を水に浸して準備は完了。
さてアバシと島オクラが届くまで一息つくとしようかな。

|

« 緑といそしんだGW | トップページ | 母の日にはグリーンソースの海に抱かれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/15008448

この記事へのトラックバック一覧です: みどりの日に栽培開始!:

» ゴーヤーチャンプルー●●関連情報 詳細画像 [和歌山 アロチ ロッサ セラ サンクチュアリー ]
ゴーヤーの日ゴーヤーの日もう日付が変わっちゃったけど(^^;) まだ、ちょっと季節的に早めの気もしますが、 せっかくなので、ゴーヤーチャンプルーを作りました。 お酒は当然、泡盛ですよ#12316;♪ ゴーヤーチャンプルーには... 2007/05/09 0:12:50ゴーヤの日でも買えたしよかったわさ(〃^∇^) ほんでせっかくのゴーヤの日を有意義に過ごそうとゴーヤも安くなってたし、ゴーヤチャンプルーを作りました お隣はビビンバです。 作ったはいいが、コチュジャンを買い忘れ... 2007... [続きを読む]

受信: 2007.05.09 12:12

« 緑といそしんだGW | トップページ | 母の日にはグリーンソースの海に抱かれて »