« 母の日にはグリーンソースの海に抱かれて | トップページ | 嬉しい誤算『ヨソウガイで〜す』 »

2007.05.20

「アバシ」定植

日光種苗さんに注文していたアバシと島オクラ(沖縄産のオクラ)の苗が16日に届いた。
雨が降ったり仕事で出かけてたりしたので、庭に定植するのが18日になってしまったけど、元気そう。

Abasi070517
18日撮影。

Okura070517
こちらは島オクラ。18日撮影。
猫の遊び場のまん中に植えたので回りを防御してます。
島オクラはこっちのスーパーで見るオクラの倍くらいの大きさになります。
花も黄色で大きくてきれいなので、栽培することにしたけど、さてどうなることやら。

7日に浸水させた白の芽はまだ出て来ない。
今朝見たら一個だけ少し白い根っこの先が見えていた。
今週中にポットに植えられるといいかな。

ところで、去年は中長ゴーヤーを栽培したつもりでいたけど、去年の日記を見ていると最初「アバシ」と書かれている。
おかしいなあ、と思って思い返したら、そうだ、最初はアバシを植えたのに芽が出ず、後で中長に替えたんだっけ、と思い出した。
結局最後収穫したのは中長の実だけだったはずだ。
どこかでこんがらがっている。まあいいや。
ただアバシの苗一つでは心もとないので中長の方もスタンバっておこう。
今年は隼人瓜もあるし、オクラもあるし、それほどゴーヤーの本数は増やさないようにしようと思う。
上手く育てばアバシ一本だけでも30個以上の実は収穫できるはずだから。
、、、上手くいけばね(^-^;

|

« 母の日にはグリーンソースの海に抱かれて | トップページ | 嬉しい誤算『ヨソウガイで〜す』 »

コメント

にがうり栽培スタートですね♪

我が家も2株植えました^^
沢山採れると
いいですねヽ(^o^)丿

投稿: えりげ | 2007.05.20 21:08

えりげさんどうも〜
今年もゴーヤー栽培頑張りましょうね〜
去年はちょっと不作だったけど、今年は最初から欲張らずに始めてみようと思いました(笑)
今朝も良い天気で気分が良かったので、野菜や花たちに水やりしてきました。
しかし今日一日休校日の子供を持て余す、、、、(^-^;

投稿: hal-3 | 2007.05.21 08:54

hal-3さんちは今年も豊富な食材で食卓を賑わしてくれますね。
先日ごーやの種を鉢に移しましたが、顔を出してくれるか心配です。
想像の世界ではベランダを青々と覆い何本もごーやが垂れ下がっている世界です。
楽しみにしています。

投稿: ぴえろ | 2007.05.21 13:40

ぴえろさんこんにちは!
鉢にですか?プランターのがいいかも。
でも上に伸びるように誘因したらいいかも知れません。
朝顔よりずっと青々茂りますよ。
失敗してもうちに苗余ってますので(笑)あげます

投稿: hal-3 | 2007.05.25 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/15136581

この記事へのトラックバック一覧です: 「アバシ」定植:

« 母の日にはグリーンソースの海に抱かれて | トップページ | 嬉しい誤算『ヨソウガイで〜す』 »