« 嬉しい誤算『ヨソウガイで〜す』 | トップページ | ドキュメンタリー映画『ひめゆり』 »

2007.05.28

今日のゴーヤー5/27

『にがうり倶楽部』さんのサイトで、植物成長促進剤の『ごーやープラス』というものの無料モニターを募集していたので25日に応募してみた。
翌26日にすぐ届いた。

Purasu1本来なら苗を植える前に、土づくりの段階で土にふりかけるものらしい。
遅かったかな?と思ったけど、説明書を良く読むと苗を定植した後や、種の発芽の段階でも使い道があるようなので、早速使ってみることに。

まず種の段階では、発芽を促すために200倍に希釈して使用すると書いてある。
その溶液に浸してから土に埋めると丈夫に育つそうだ。
もう既に浸水させて3週間になる白の芽が一向に出ないので、その溶液に浸して埋めることにした。
しかしそういう倍数とかってすごい苦手なんですけど、、、、
まあ適当でいいだろうとは思ったけど、ちょうど500ミリ計れる計量カップがあったので、50ミリを200倍した溶液を作ったらバケツ満杯になってしまった。

Purasu2ちょうど10リットルだけど、こんなに沢山???
200倍の液は種の発芽時だけの希釈で、その後の水撒きはその10倍以上の2000〜3000倍の溶液で良いという。
少しの量を種が浸る分だけ分けて、余った大量の溶液は翌日、少しずつ小分けにしてその10倍の水を足し、ジョーロで庭にこまめに振りまく。
‥‥10回以上の作業になりめんどくさかった(^-^;
まあこれもゴーヤーのためと思いせっせとまいたけど、次回からは5ミリの原液で良いのだということを学んだ。ばかじゃん(苦笑)

ということで、後は1週間に一度希釈溶液を散布すれば良いようなのでまあそれほど苦には成らないかも。
溶液に一晩浸した白の苗を


Siro0705271


27日の朝ポットに埋める。
さて無事に発芽してくれるかな。

Siro0705272


ところで先日並べて植えかえたこぼれ種の芽は早速一個猫にひっくり返されて枯れてしまっていた。
どいつが犯人だ〜!!!

|

« 嬉しい誤算『ヨソウガイで〜す』 | トップページ | ドキュメンタリー映画『ひめゆり』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/15234638

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー5/27:

» 色々なチャンプルーの紹介 [ゴーヤー]
沖縄料理ゴーヤーチャンプルーの作り方レシピからゴーヤーの栽培法・育て方、ゴーヤー茶でのダイエットの話題、種の効能など、ゴーヤーに関する記事を書いています。他のチャンプルー料理の紹介もありますよ。栄養のあるゴーヤー料理でスタミナをつけましょう! [続きを読む]

受信: 2007.05.31 23:24

« 嬉しい誤算『ヨソウガイで〜す』 | トップページ | ドキュメンタリー映画『ひめゆり』 »