« 花見三昧 | トップページ | 始まりの時 »

2007.04.01

『ウコンの力』中毒

070324_1今、流行りのドリンク剤で『ウコンの力』というのがあって、去年の秋くらいから飲み出したら、これが効くの何のって。まずふつーに呑んでいたら悪酔いや二日酔いはしません。
これに味を占めて、飲み会の前には必ず服用してから出かけるようになりました。
しかし、最近まずいことに、これが手放せない状況に。
やばい。
これは下手するとアル中よりもまずいんじゃないかと思い始めた今日この頃(笑)

3月は年度末ということもあって、納会やら打ち上げやらでいつも以上に飲み会が増えて、それプラス師匠のライブやら花見やらでもー週に何回出歩いていたかわかりましぇん。
そういう会の無い日は呑まないでいるかというと、家でもほとんどキッチンドランカーなので、結局毎日お酒を呑んでいるので『ウコンの力』様々なんだけど、さすがに最近口内炎とか出来てきてやばい、と思い始めてます。
どうしよう(笑)

大体は気持ちの良いお酒なんだけど、中にはおつき合いでしょうがなく参加する飲み会とか食事会もある訳で、気分のくら〜くなるお酒もあるので、話がマイナス方向というか、暗い方向へ行きそうなったらなるべく楽しい話題を振るようにしても、そういうマイナスの『場』というのがあって、どうしようもなく又流れて行ってしまうのだけど、そういうお酒の場は本当に嫌なんだよねえ。
せっかく呑むなら楽しく呑みたいものだと思うんだけど、愚痴やうっぷんを晴らす為にそう言う場を求めているヒトもいるわけで、単にその場限りの愚痴を聞いてあげる分にはこちらも構わないんだけど、普段の付き合いからそういう感じなのにお酒の場までそういう付き合いはしたくないなあ、という。

そういう付き合いをしないですむ立場になりたい。
自分の望む飲み会だけに参加できる立場になりたい。
とずっと思っているけど、社会的にはそうも行かない訳で。
特に自分だけならともかく、子供がいたらそういう絡みも多くなるので止むに止まれずつきあうこともある。
去年一年間はPTAの仕事でほとんど家のことがほったらかしになって、そのお役目がやっと3月で終わったので今は本当にせいせいした気分でいます。
今度はしがらみのない処で呑みたいねえ、といって別れてきました。

まあ、かくいう私も以前は確かにマイナスのオーラに取りつかれていたことがあって、それを吹っ切るためにお酒を呑み始めたようなものんだけど、今度それが切り離せないような状態になってきて、ちとやばいなあと感じてはいるのですが。
でも又たぶん今夜も呑むでしょう(笑)

まあ色々功罪考えたら、あくまで自分自身には『功』の方が大きいと思うので(他のヒトから見たらどうかしらんが。笑)まだまだ呑み続けると思うけど。
楽しく爽やかに呑みたいよねえ。
美味しい料理やおつまみや、楽しい会話や好きな人達の顔や、きれいな桜や空間やらに囲まれて呑んで暮らせる日々が続けばそれで人生満足さ。

|

« 花見三昧 | トップページ | 始まりの時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/14481329

この記事へのトラックバック一覧です: 『ウコンの力』中毒:

« 花見三昧 | トップページ | 始まりの時 »