« 久し振りに絵を描いてみた | トップページ | 花見三昧 »

2007.03.04

サンシンの日に

今日は午後から子供二人連れて、多摩川の川っぺりでサンシン弾いてきました。

070304

最初は代々木公園にしようかと思ったんだけど、下の子が代々木公園には行きたく無い、多摩川なら行く、というので多摩川にしたもの。
代々木公園の木立の中でサンシンを弾くと、木に共鳴してすごく良い感じなので代々木公園がいいかな、と思っていたけど、多摩川の河川敷も広い場所なので気持ちよく弾くことが出来た。
沖縄の浜辺ほどα波は出ないけど、多摩川の水の流れる音を聞きながら気持ちよく演奏が出来て、広い場所で思いきり大きな音も出せるし(ただし三男に恥ずかしいから唄は歌わないでといわれたので止めた(^-^;)、ここも良い場所だということが判ったので又来ようと思う。(サンシン教室同期の某Sさんも来ているようだ)

よーするに海でも川でも林の中でも、サンシンは自然の中で弾くと良いんだなということを再認識。
狭い家の中や人工物の建物の中で弾いちゃいかんのだね。

今日は本当に暖かくて春のような陽気で、日焼けするんじゃないかと思うくらい気持ちのいい日でした。
多摩川の河川敷は家族連れらやカップルやら、沢山ヒトが出てて(花火大会の時よりは全然少ないけど)人気の無いところでサンシンを弾こうと思ってても行けども行けどもヒトが途切れないので、しょうがなく二子玉川の駅から5〜6分歩いたところで腰を落ち着けました。
四男と三男は追いかけっこやら隠れんぼやら適当に遊んで、その間私はサンシンの練習。

お孫さんを連れたおじいちゃんらしきヒトが自転車で通りがかりに「ちょっと聞かせて下さい」といってしばらく聴いていったけど、それ以外は適当な距離感でヒトが通り過ぎる。
約1時間半くらいそうやって遊んで帰ったけど、陽に当たって気持ちよく少し疲れた感じで帰りの電車の中で四男はうたた寝をしていた。

今日、3月4日はいつからか『サンシンの日』になっていて、沖縄を中心にあちこちでイベントがあって、どこか行ってみようかな〜と漠然とネット検索をしてみたのだけど、気軽に参加できる感じのところもなく。
八重山民謡の大会などもあるのは聞いていたんだけど、できれば自分も参加できるようなところがいいなあと思っていたけど、やっぱり今日は何々の教室の発表会だとか、何処其処の関連の集まりだとかで、関係ないヒトの参加はできないような感じで(そう、見るんじゃなくて参加したいのだ)。
そういう時にどこかのサンシン教室や研究会なるものに所属してないと不便だなあと思ったり。
でもそういうことで逆に不自由になることもあるらしいから、それはそれでいいのかと思ったり。
うちの師匠がやっていた教室が健在だったら何かイベントやったかなあ、とふと思ったりもしたけど今さらまあいいかあ、という感じで今日は独りで練習することに決めた。

昨日は何だか全てが予定外のことばかり起きる調子悪い日だったんだけど、今日はそんな感じで気持ちよく過ごせたのでまあこの週末の休日は良かったことにしよう。
又明日から仕事頑張るさ。

|

« 久し振りに絵を描いてみた | トップページ | 花見三昧 »

コメント

おはようございます。

ほんとうにサンシン大好きなのですね。
公園や河川敷での練習はとても良いアイデアではありませんか。まさにストリートパフォーマンスですね。
人に聞いていただくと云うことはやはり弾き甲斐があるのでは? 人前で慣れるという点でもお勉強になるのではないかしら。頑張って下さい。

絵の方も続けてほしいな。


投稿: ぴえろ | 2007.03.05 09:41

ピエロさんこんにちは〜
去年は代々木公園でウチの長男とサンシン教室の仲間と練習してきました。自然の中で弾くのは気持ちいいものです。
あそこは色々楽器演奏をしてるヒトが多くて、時々サンシンのグループも出没するようです。
多摩川はさすがにいませんでしたね。

パフォーマンスというか、ホントに練習するだけなんですが(家の中ではご近所迷惑なので他所でやるようにしたいので)、都会のヒトの適当な距離感というのがそうゆう時には有り難いです(笑)
原宿のロック小僧達は一生懸命アピールしてますが、そういうんじゃないんですよね、、、
でもすごく勉強にはなります。
絵も続けたいですねえ、、、今、ていうかずっと、パソコンの調子が悪いのでCGがかけないのが辛い。

投稿: hal-3 | 2007.03.05 17:12

hal-3 こんにちは〜。
多摩川へ行ったんですね。私も行きたかったよ〜。
土日はほとんど仕事なんです(涙)

三線は外ですね☆
音がのびのびして、三線も喜んでます♪
私は世田谷公園が近いので良く練習してました。
激暑の夏と激寒の冬を除いてね。
老夫婦とか足を止めて聴いていってくれたり
話かけられたり・・・結構楽しいですね〜。
あと、日比谷公園。
仕事へ行く途中にあるので、寄り道して。
今は上野不忍池が近いのですが、ここはいつも人が一杯で
(公園居住者もいっぱいで・・)いまだチャレンジしてません。

そっか、3/4・・さんしんの日だったね。
来年は『うたあしび』やりたいですね☆

投稿: kame | 2007.03.06 12:27

kameさんー
そうなの結局多摩川にしたんです。でも良かったよ。
やっぱサンシンは外向きの楽器ですね!
去年、上野公園で弾いたよ。花見で皆酔っぱらっていたから誰にも感心しめされなくて、逆に良かったです(^-^;
世田谷公園にもそのうち行こうかと。
来年の3/4はサンシン唄遊び会しようね〜
どこにも参加できなければ自分で会作るさ〜

投稿: hal-3 | 2007.03.06 20:24

どぅ~もです!!
河川敷での三線練習はいいですよね~~
ぼくも、たまに弾きに行きますよ!!
やっぱり思いっきり唄三線できるのがいいですよね。
今年も、三線とごーやー栽培でちばります。

投稿: うりふたつ | 2007.03.25 21:55

うりふたつさん、お久し振りですー
ゴーヤーの季節がやってきましたね!
今年も張り切っていっぱい作りましょう。
うりふたつさんのとこだと、江戸川?荒川?
外だと思いきり音が出せるからいいですよね!

投稿: hal-3 | 2007.03.26 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/14132452

この記事へのトラックバック一覧です: サンシンの日に:

« 久し振りに絵を描いてみた | トップページ | 花見三昧 »