« サンシンの日に | トップページ | 『ウコンの力』中毒 »

2007.03.31

花見三昧

Sakura070325今週は花見・花見・花見の1週間でした。

まず始まりは日曜日、友人夫婦とその娘さんとその彼氏と、うちの長男の彼女と総勢10名で我が家でパーティー。
最初は外で花見をやるはずだったのに、天気が悪いのとガスを使う焼き鳥機を使いたいがために自宅でやることになったもの。
まあこのメンバーは、花より団子ならぬ花より酒、の連中だからそんなもんだろうと思っていたけど。
宴会は昼1時過ぎから始まって、気がついたら夜中の12時を回っていた。
このメンバーで集まると絶対長丁場になる(笑)
上の写真は、せめて1本だけでもと友人が花屋さんで購入して来てくれたもの。
確かにすごく雰囲気が出ました。やっぱり花1本あると気分が変わる。
2日後に撮ったのですでに葉桜になりかけている。
ちゃんと成長してるんだなあと感心した。

宴会の様子は写真に撮り損なったけど、焼き鳥を大量に作りつつ、他の料理も結構あったのに気がついたら全部はけていたのでびっくり。
やっぱり若者が多いと違うなあ、とこれも感心した。
お酒も結構用意したのに、足りなくて最後お開きの後買い足した。すごい。
大分酔っぱらってきてサンシンの発表会になったけど、もう弾けたもんじゃなかった(笑)
今後は酔う前にお披露目しようと決意する。

発見したのは、これまでも三男は器用で料理のセンスがあると思っていたけど、焼き鳥も上手に串に刺して丁寧に焼いて、女性陣よりよっぽど上手く美味しく焼いてくれたこと。
つくづく写真を撮り忘れたことを後悔した。
何やかんやで大騒ぎして、でも楽しくてあっという間に終わった日曜日でした。

そして水曜日、天気も良く丁度次男以外の兄弟が揃っていたので親子で代々木公園にお花見に行くことにする。
代々木公園の桜はもうすでに満開で、陽射しも心地よく桜の花も綺麗だった。

Sakura070328

平日の昼間だというのに、家族連れやカップルや何かの団体やヒトが結構沢山出ていたのには驚いた。
久し振りに親子でお弁当持ってピクニック気分で花見は良いものだ。
ルカも嬉しそうだった。

0703281

お昼の後は子供たちはキャッチボールをして遊び、その後代々木公園の探検をしてルカは相当遊び疲れたようだったけど、とても楽しそうにしていたので、やっぱり子供は外で遊ぶのが良いよなあと思う。
子供たちが遊んでいる間、私は池のほとりでサンシンの練習をする。
時々通りすがりのおじいちゃんや酔っぱらいのおじさんに声をかけられるけど、適当にいなしてずっと弾いていた。
音が良く響いて気持ちが良かった。
やっぱ外で弾くといいなあとしみじみ思う。

何だカンだいっても仲の良い兄弟。

0703282


そして木曜日は、以前から約束していたサンシン教室の同期生のアベさんと杉原さんと多摩川のほとりでサンシンの練習を兼ねて花見に行くことに。
二子玉川の駅から玉川の土手を通ると桜並木がとても綺麗だった。

Kogati070329

河原の桜はまだ7分咲きくらいだったけど、広い河原で気持ち良い陽の光りを浴びてサンシンの練習をするのも又気持ち良い。
風が強く、音が流れてしまうのがちょっと残念だったけど、広い空間で思いきりサンシンを弾くのはものすごく心地良い。

ただし、師匠にも来てもらったのでその前で弾くのは久し振りで、やっぱり緊張してしまった。
真剣に弾くので疲れる。
色々アドバイスをもらって、又自信を無くして落ち込んで帰ってきたけど、たまには緊張して練習しないとダメだよなあと思う。
まだまだ課題は多いけど、まあ気長にやるさ、と杉原さんと慰めあって(?)帰路につく。
ルカはそんなことには関係なく、帰り道もずっと元気だった。

Luca070329

連日思いきり外で遊んで疲れたのか、今日あたり頭が痛い、と言い出したけどそれでも自然の中で自由に走り回って遊べるのは幸せなことだ。
桜も綺麗で、東京といえどもその回りの空間は空気が澄んでいるような感じがして気持ちが良く、桜さんありがとう、といいたい気分。
そういう時は日本に住んでて良かったなあと思う。
また来年もどこかで楽しくお花見が出来ますように。

|

« サンシンの日に | トップページ | 『ウコンの力』中毒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/14466775

この記事へのトラックバック一覧です: 花見三昧:

« サンシンの日に | トップページ | 『ウコンの力』中毒 »