« サンニン茶を飲みながら | トップページ | 今日の沖縄料理:テビチ(豚足)のマース(塩)煮 »

2007.01.26

今日の沖縄料理?

沖縄料理といえるかどうかわからないが、沖縄にはメキシコのタコスを流用した「タコライス」という食べ物がある。
昔はなかったような気がするのだけど、何時の間にか沖縄料理屋さんとかでも定番のメニューになっているものだ。レトルトのソースまで出ていて、東京でも気軽に作れるようになってきた。
メキシコのタコスの皮をご飯に替えて、チーズや挽肉や野菜をソースとともにライスの上にのっけて食べるようにアレンジしたものなんだけど、先日出かけて行った沖縄料理屋さんで、そのタコライスをまたアレンジしたメニューを開発したということで食べさせてもらった。
沖縄に昔からヒラヤチーという食べ物があって、いわゆるお好み焼きのシンプルなものなんだけど、その生地の上にタコスの材料を乗せて焼いてみたと言う。
一見するとピザのようだけど、全然味わいの違う、別モノの料理になっている。

とても美味しかった!
ので、早速うちでも真似て作ってみた。

沖縄人は色々チャンプルー(混ぜこぜ)文化を作るのが得意だけど、これはまさしくメキシコから日本からイタリアに渡る、壮大な世界的料理かも(大げさ?)と思ってしまった!

材料は、小麦粉、レタス、とろけるチーズ、トマト、お店では入れて無かったけどスパムの缶詰め。

お好み焼きより若干薄めの生地を作ります。
卵を入れずに水だけで溶いて塩味を付けた生地を熱したフライパンで片面だけ焼きます。
裏面が焼けたら、スパムの角切りととろけるチーズを乗せてチーズが溶けるまで蒸し焼きにします。

Pizayati1

この状態になったら、千切りにしたレタス、トマトをたっぷり乗せて出来上がり。


Pizayati2

ちょーシンプルで簡単。
お店では生地に下味とかついてたみたいだけど、スパムとチーズの塩味で充分美味しいです。
トマトもお店では経費の都合でこんなに大量には乗せられないだろうけど、うちではも〜たっぷり乗せちゃうね!
こってりしたチーズの味をフレッシュな野菜がさっぱりさせてくれるのですごく食べ易いんだけど、少し食べると結構お腹一杯になるのでカロリーは高いかも(笑)
でも美味しいので是非お試し下さい。

ちなみにこのお店ではメニュー名は別でしたが、うちの三男が料理の説明を聞いた時に何気なく「ピザヤチーだね」といったので、うちではこれはピザヤチーと名付けることにしました。
ヒラヤチーとピザの合体ということなのだけど、ヒラヤチーの「ヤチー」は「焼き」という意味です。

------------------------------------
その沖縄料理屋さんで、この料理を食べた日、とても貴重な体験をしました。
最高のサンシンセッションを見ました。聴きました。
技術的なことなど関係なく、他の誰にも太刀打ちのできない、誰にも叶わない、最高のセッションでした。
もう二度と聞けない、見られないシーンだったかも知れません。
再度あるとしても同じシチュエーションはもう二度とないでしょう。
貴重な経験をしました。
少し悲しかったけどとても崇高で、貴重な場に居合わせてしまいました。
いくら感謝しても言い表せないくらい、感動しました。
涙が出そうになるのをこらえながら聞いていました。
私なんかがその場に立ち会っていいのか、と申し訳ないくらい最高な時でした。

人生には、偶然的に神様がプレゼントしてくれる最高のシーンというのがあるのだなあということを実感しました。‥そうとしかいいようがない。
だって、自分でも何で自分がその場にいるのかが理解できない瞬間だったから。

そしてこれまでになく、楽しいサンシンと唄の唄遊びをさせてもらい帰ってきました。
尊敬するヒトとの掛唄(民謡で男女の掛け合いの唄のこと)も唄えて単純に嬉しかったし。
このところのもやもやが一気に晴れたような気がしました。
何だ、私はこれがやりたかったんじゃないか、と呆気なく解決した気分です(笑)
現実のくだらない雑用とかはまだまだ続くけれど、とにかく精神的には重いものが取れて心が軽くなったような気がします。
この先はどうなるか判らないけど、ずっと故郷の唄を歌っていこうと決意した日でした。

皆が幸せになれますようにと祈りながら。

|

« サンニン茶を飲みながら | トップページ | 今日の沖縄料理:テビチ(豚足)のマース(塩)煮 »

コメント

ピザチャヤー美味しそうですね。
私も時々タコスを作りますが、チリービーンズのビーンズを抜いたものをタコスの材料としてShellsの中身にしています。ご飯の上にかけても合うかもしれません。
最近食文化も国際的になり自分たちの口の合ったものにアレンジしていますが、いろいろ楽しめますね。

サンシン、かなりはまっていますね。
でも何事も遅いということは無いと思います。
頑張ってどんどん発表会など催して下さい。

投稿: ぴえろ | 2007.01.27 20:10

ピエロさんどうも〜
そうです、そのチリビーンズの具をご飯の上にかけたのがタコライスです!
ピエロさんのチリビーンズはすごく美味しいので、それもきっと美味しいはずです。

サンシン、というか唄は一生かけてやっていこうと思ってます。
人生一生勉強ですよね。

投稿: hal-3 | 2007.01.28 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/13665782

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の沖縄料理?:

» 沖縄の長寿の根源 沖縄料理 [沖縄の長寿料理の秘密 沖縄料理]
沖縄の長寿の根源は、沖縄料理にみられる食文化にあると言われています。 チャンプルーなどに代表される沖縄料理の長寿の秘密を調べて見ましょう。 [続きを読む]

受信: 2007.01.27 11:30

« サンニン茶を飲みながら | トップページ | 今日の沖縄料理:テビチ(豚足)のマース(塩)煮 »