« やっぱりおニューは良いザマス | トップページ | 今年の行方 »

2007.01.08

やっと一息

年末から年明けにかけて例年以上にばたばたとせわしなく過ぎた正月も、松の内も明けた今日ようやく一息つけました。
といってもまだ年賀状の返事も残ってたり、まだ家事も済ませてない状況ですが、取りあえずブログを更新する余裕が出来た感じ。

今年は正月そのものはもういい加減手抜きで、28年目の東京風のお節作りも飽きたし、(実は手抜きしても家族は美味しい美味しいと喜んで食べてくれたので、まあこんなもんでいいかという匙加減が判ったというか。どんどん手抜き主婦になりそう。笑)キッチンの大掃除も新しいガス台のおかげで何となく全体的に綺麗に見えるので相当手抜きしてもばれなかったし(笑)、怪我の巧妙だわ、と喜んで気持ちはもう1月5日のライブに向けての練習のみ。

そしてそれも無事に何とか成功して、今やっと落ち着いたところです。

ライブ会場は結構大きなホールなので、内心がらがらだったらどうしよう、と心配していたのだけど、今回案外狭く感じて関係者とお客さんでちょうど50名くらいしか入らなかったのに満杯状態でした。
出演者は全部で6組、9名の参加。
そのうち沖縄出身者が3割、うちの家族が3割。
対した割合だ(笑)

沖縄民謡だけでなく、女優さんの歌うミュージカル曲や、ポップスやファンクや、色々なジャンルの曲と出演者が勢ぞろいで、こういう風に一度に色々な唄や演奏が聞ける機会も中々ないので、これは面白い、と正直思った。
これで入場料千円なら、お得なライブではないかと思ったけど。
お客さんの評判も上々で、招待した友人達にも喜んでもらえてホント良かった。
その日知り合った初対面の方たちにも私のこと誉めて喜んでもらえて、嬉しかったし。
一番嬉しかったのは、息子たちの友人たちのような若いヒトにも良かった、といってもらえたことか。
唄はやっぱり年齢や言葉ではないものが、何か通じるものがあるんだろうなあ、と改めて思った次第です。

しかし、実際は私は又、というか毎度というか、最初にあがってしまい、サンシンの演奏が止まってしまったのがショックだったけど、何とか歌い切り、その後は全4曲、何とか思うように唄えたのでまあまあ良しとしよう。
これからもあがらないように歌うことを目標に、また練習して行こう。
このホールは、音が良く響いてきれいに聞こえるので好きな場所です。
良い思い出もあるし、相性もいいのかも知れない。
またここで歌いたいなあ、という思いを残しつつ去って来ました。

うちの三男と私。

Keisukehaha


長男と。

Haluomihaha


最後に、すごく恥ずかしいんだけど、唄の触りをアップしてみます。
あがってしまって声が上ずってるし、音もホームビデオからの流用で、おまけに圧縮したせいですごく悪いんだけど、興味のある方は聞いてみて下さい。
唄のタイトルは『べーべーぬ草かいが』(山羊の草を刈りに)という唄です。
(※音量注意)

「3.wav」をダウンロード

(たぶんwindows media playerで聞けます(^-^;)

|

« やっぱりおニューは良いザマス | トップページ | 今年の行方 »

コメント

お疲れ様でした。最後まで居られなくて残念でした。
一番練習してないと言ってた「ベーベー・・」がワタシは好きでしたよ。
あっ、もちろん他の曲もね♪
そして、
ハル・ファミりーの愛と絆の強さをさらに実感させてもらいました。

今年も更なるご活躍を。
楽しみにしてます。

投稿: Ave | 2007.01.08 16:01

Aveさん来てくれてありがとね〜!!
「べーべー」誉めてもらったので恥ずかしいけどアップしてみました(すぐ調子に乗る(笑)
まだまだ課題が山積みなので、もっと精進せねば、、、あれでは師匠に聞かせられない(苦笑)
今度は一緒に参加しようねー

投稿: hal-3 | 2007.01.09 09:18

hal-さん、あけましておめでとう!
昨日、拝見していたのですが、Macからだったので、今日改めて窓さんから来ました。
写真、hal-3さん、いい表情してますよ!
音楽も拝聴しました。沖縄の曲ですねー。なんだかとても心地いいです。もっと聴いていたような気がしたよ。
久々のhal-3さんの声だ~。

ところで息子さんがた、めっちゃイケメンやね~。
こんな息子さんたちに囲まれてシアワセもんやの~。

今年もどうぞよろしくです。
無理せんように、楽しんで一年お過ごしくださいね。

投稿: kena | 2007.01.09 11:48

kenaさ〜ん!!ありがとうー
今日やっと年賀状出しましたよー(おい)
いやー恥ずかしいんですが、思いきって唄をアップしてみました。こういうことやってるんですよー
この唄は沖縄に古くから伝わるわらべ唄です。
歌詞は、
「あなたのお母さん、何処へ行くの?」
「べーべー(山羊)の餌の草を刈りに行くのよ」
「べーべーの好物は畑に生えているミンナの若い芽だよ」
というよな、のどか〜な内容の唄です。
しかし、緊張して声が上ずっているので、もー恥ずかしい、、、、
家で練習してる時はまだしっとりと唄えてるんですけどねえ、、、(^-^;
今後の課題はあがらないようにすることですかねえ(ため息)
今年もどうぞよろしくお願いしますー

投稿: hal-3 | 2007.01.09 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/13385790

この記事へのトラックバック一覧です: やっと一息:

« やっぱりおニューは良いザマス | トップページ | 今年の行方 »