« イベントのお知らせ | トップページ | やっと一息 »

2006.12.29

やっぱりおニューは良いザマス

年の瀬も押し詰まり、大掃除を機に古い雑誌やらがらくたやら色々なモノを捨てまくってますが、そんな中、年末に大きな買い物を二つほどしました。
まずはキッチンのガス台。

Kichin

この2〜3年、着火が上手くいかず、ガス屋さんが点検の度に「そろそろ買い替えた方がいいかも知れませんね」といわれていたものを思いきって買い替えたのだ。
うちは築23年になるが、ガス台は一度10年くらい前に取り替えたのだけど。

家は水回りからどうしても痛むので、2年くらい前に2階のトイレ、その前は洗面所、と少しずつきれいにしていって、いっそ台所も全面的にリフォームしたいところだが先立つものがない。(いつもだ)
で、取りあえずガス台だけでも、と東京ガスのパンフレットを見ると昔と違い据え置き式の簡単なガスレンジ台なんて今はない。(あってもバカ高い)
このガス台も結構なお値段はするが、まあリフォームすることにくらべたら桁の違う値段なので、それで妥協することに。
ホントいってガス台の下にガスオーブンが付くものが欲しかったのだけど、シンプルなキャビネットだけのものと比べ10万円の差があるので諦めた。

もうそろそろ近いうちに全面的に家をリフォームしなくてはならなくなるだろうから、後何年か我慢してその時にオーブン付きのガス台にしよう、と今回はガス台だけ新しくしたのだけど、これが便利なのなんのって。
うちがそれまで使っていたものは、押し回して着火させるタイプのもので、昔はこれがスタンダードだった。しかし、今はそんな形式のものはなく全部スイッチ一つで着くようになっていて、火力調整も簡単で、いわゆるユニバーサルデザインのもの。
三口コンロもずっと欲しかったのだけど、10年くらい前まではまだ高くで手が出せなかったのが今ではそれもスタンダードに。
魚焼き器も両面焼きだ。
それがふつーだと思ってはいけない、うちはずっと上火だけのものを使っていたのだ。

これが今回何といっても一番便利だ。
これまで、焼き魚をする時は時間を見計らってひっくり返さなくてはならなかったのが今は両面一遍に、しかもタイマー式で自動で焼き上がる。
しっかり両面が焼けて、しかも時間も短くて、自動的にきれいに焼き上がった時には感動してしまった。
今までの苦労は一体何だったんだろう、とさえ思ったくらい。

他にも一定の時間が来れば自動的に火が消えたり、全てオートコントロールしてくれる感じで、びっくりしたのは時間が来てないのに自動的に火が消えたので何だろう?と思い鍋を見たら水分が無くなっててもう少しで鍋底が焦げる寸前だった。
それまで感知するのかと思ってたまげたけど、私が見てるよりずっと正確で充てになるかも。
火力も強いので調理時間も短縮されるし、料理していても楽しい。
ここんところ惰性で食事の支度をしている感じだったけど、久し振りにまともな食事を作ろう、と思ったくらいだ。

本当に何でこんな便利な文明の利器をこれまで使わなかったのだろうかと後悔した。
うちは大家族でおかずの量も多くて毎日食事の支度が大変だったけど、こんなんだったらもっと早く新しい機器に替えてれば良かったとつくづく思ったもんだ。

そしてもう一つ購入した商品はこれ、

Sansin061229
急きょ1月5日のライブに向けて購入したもの。
師匠に頼んで沖縄の本部町のサンシン工房さんにお願いして、取りあえず出来ているモノを急いで送ってもらったが、思っていたより相当良い代物だ。
実をいってこれまでは私の死んだおじいの形見の古いサンシンを借りて発表会で弾いていたのだけど、さすがに貰い受けることは出来なくて仕方なく実家に返したのだ。その代用に一年前に買ってあった安いサンシンをライブでは使うつもりだったのだけど、音楽には疎い次男にそのサンシンは良くない、と指摘され、慌てて代わりのサンシンを買うことにしたのだけど、どうも自分で選ぶと失敗するみたいなのでしょうがなく師匠にお願いして購入することにしたのだ。

その時使っていた、一年前に東京の三味線屋さんで買ったサンシンもそれなりに悪くはないと思って使っていたけど、良いモノを手にするとやっぱりその違いに愕然とする。
ガス台もそうだ。
別にそれまで無理に使っているつもりはなかったけど、それより便利なもの、より良いモノを使うともう元には戻れない。
おじいのサンシンはもう別格だと思っていたので比較の対象にしなかったけど、頭の隅でずっとそれを引きずっていたのは確かだ。

経済的にはあまり余裕がないので、代わりのサンシンは適当な値段のモノを選んだのが間違いかも知れなかったのだけど、購入した時点ではそれなりに音も気に入って買ったつもりなのに、音楽はド素人の次男に「本番もそのサンシンでやるの?」といわれとがっくりして、もう客観的に見られる他人に頼んだ方が良いだろうと思い急きょ師匠にお願いして頼んで買って、届いたサンシンはしっかりした作りのいかにも本物、という感じのするサンシンで、音色もちゃんとサンシン独特の乾いた木の音がして、すっかり気に入ってしまった。
何より驚いたのは、漆の香りがしたこと。
新しい重箱や和食器の匂いだ。
サンシンを買って新しい漆の匂いがしたのは始めてだ。
おじいのサンシンはもう50年くらい前のもので、ずっと木箱にしまってあったし、どちらかというと古い湿っぽい感じの匂いで、それが良い感じだと思っていた。しかし漆の匂いがすると何となく一層高級な感じがして何となく嬉しくなってしまった。

値段はというと、以前に師匠には「10万くらいのを買えば?」と薦められていたけど、とてもじゃないけどそんなお金は出せない、と5〜6万円くらいのもので、とお願いして送ってもらったけど、きっとそれ以上の価値はあるものだろう。
沖縄からいきなり寒い東京に送られて来て、まだ音が固い感じがするけど、弾きこなせばきっともっと良い音色を奏でてくれるだろう。
「大事に弾いてやって下さい」と師匠にいわれ、大事に持ち帰って来た。もちろんさ。
ただ1月5日までに音が安定するかどうかはちょっと不安だけど、ピアノと合わせても負けていない。
前のサンシンは音が柔らかい、というか不安定な感じだったのでソロなら何とかなっても、ピアノと一緒に弾くとどうしてもピアノに負けてしまっていたのだ。

ということで、増々張り切ってライブに向けて練習に励む。
明日からは本格的にお正月の準備に取りかからなくては。
年末年始を挟んで練習時間が無くなるのが心配だけど、まあやれるだけのことはするさ。

|

« イベントのお知らせ | トップページ | やっと一息 »

コメント

家もコンロを変るかどう考えているのですが、支障をきたしている訳ではなく、理由は掃除の問題とおばばになると電気のほうが安全かなということです。コンロもどんどん進化し、お料理も楽しくなりますね。

サンシン本格的ですね。楽しく打ち込めるものがあると言うことは幸せです。発表会頑張って下さい。

投稿: ぴえろ | 2006.12.30 18:33

ピエロさんこんにちはー
お正月の準備はもう済みましたか?
私は今煮物を作ってる真っ最中です。
もう、1週間後くらいにワープしたい、、、、
うちはもう点火しづらくなっていたので替えざるを得なかったのですが、新しいモノはやっぱり使い安いですね。
電気も便利そうですが、我が家はこれ以上電力を使えないんです。
サンシン、写真では光が反射してますが全体的に真っ黒です。
昔のサンシン、という感じです。
5日、もし良かったら柴崎さんと見に来て下さい。
色々なジャンルで実力差もあって、まあほとんど素人の集まりなんですが、それにかこつけて勝手に呑んだくれて新年会を
やっててもらっていいです(笑)

では良いお年を〜

投稿: hal-3 | 2006.12.31 15:34

いいなーウチもライター無しで火がつかなくなったので、ガスコンロを買い換えたいとココ3-4年思ってます。
広尾にいたころ使ってたのが当たり前みたいに両面焼きだったのでそれが普通だと思ってたのに、引っ越しをきっかけに買いかえたのが片面焼きだったのです。
もう、不便をかこって16年。。。まだ買えてない。来年の年末には買い換えようと思ってます。

今年は大変お世話になりおかげさまでとても楽しい一年間でした。
どうぞ良いお年を!

投稿: 朱蘭 | 2006.12.31 22:22

開けましておめでと〜今年もよろしくですー
ライター無しで火が着く、というのがふつーだと思うんですが
(笑)
ライターが無いと火が着けられないというのはもう替え時かも。
便利以前に安全性の問題でうちはしょうがなく替えましたが、もっと早く替えてれば良かったと思いましたよ。
精神的もイライラしなくよろしい。
しかし、両面焼きというのはホントに便利。
それから又片面焼きに戻ったらやりづらかったでしょう?
こちらも去年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いしますー

そうそう、「いなば」に久し振りに行ったよ。
お店の雰囲気がずいぶん変わっていたけど、マスターは相変わらずだった。又一緒に行こうぜ。

投稿: hal-3 | 2007.01.01 14:20

新年おめでとうございます
hal-3さんのサンシン聴きに行きたいですね。
残念なことに明日から旅行に出かけます。
次回は是非聴きにいきたいですね。
親子で演奏なんて最高。
頑張って下さい。

投稿: ぴえろ | 2007.01.01 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/13256116

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりおニューは良いザマス:

» トータルリフォームなら! [トータルリフォーム]
キッチン、ユニットバス、浴室、トイレなど、住宅、マンションの住まいのトータルリフォーム情報をご提供! [続きを読む]

受信: 2007.01.03 00:08

« イベントのお知らせ | トップページ | やっと一息 »