« 沖縄な一日 | トップページ | イベントのお知らせ »

2006.11.21

今日のごーやー

Goya0611211
先週の土曜日に子供の小学校の一大イベントが終了し、やっと一息つける状態になりました。
今月に入ってからもう毎日本当に忙しくて、頭も回らない状態が続いてて、家の中は滅茶苦茶、でも何よりも辛かったのは自分の時間が持てないことだったかも知れない。
今日やっと暇が出来たので、やっとやっとごーやーの撤収に踏み切りました。

まだもう少し頑ばれるかなあ、という感じの実はあったんだけど、さすがに葉っぱがぼろぼろでみっともない感じになったので撤収を決意。
大きな実の先ッぽが昨日黄色くなったので、やばい、と思ったこともある。
もしかして、これまでで一番遅れた撤収かも知れない。
実を傷つけないように慎重に蔓をひっぱったけど、やっぱり何個かはちぎれたり落として傷つけてしまった。

Goya0611213


結構大きな実もあって、思っていたより沢山実が付いていた。
まだもう少し成長しそうな実もあったけど、まあ良しとしよう。
並べてみた。

Goya0611212

大小併せて27個。
今年一番の豊作かも知れない。この時期にこんなに採れてもねえ(苦笑)
小さい実はピクルスに、中くらいのはごーやー茶にしよう。
あとはヒトにあげたりしたらすぐはけるかな。

庭の手入れもずっと出来ずほおりっぱなしになってたけど、まだハイビスカスの花が咲いていた。


Niwa061121

右はンジャナ(苦菜)の花。
ほんとはもう少し寒くなってから咲いてたんじゃいかと思ったけど、夏と冬が混在している。
後ろのンジャナの葉っぱも生い茂っている。枯れないうちに何か料理に使うとしよう。
明日から少しずつ庭の手入れもしていこう。
2ケ月もすっかり忘れていた生ゴミの堆肥もある。開けるのが恐いけど、何とかせねば(^-^;

1月に小さな音楽関係のイベントがある。
それに向けてサンシンの練習を始めなければ、と思ったらよく考えたらもうあと一月半しか時間がないじゃないか!
もうあと10日したら12月なんだ、、、と気付いたら焦る。
今年は本当にあっという間だった。
うーん、家の掃除もせねば、、、、

|

« 沖縄な一日 | トップページ | イベントのお知らせ »

コメント

大収穫ではありませんか。
私も来年楽しみです。
我が家の朝顔はもう花は咲かないと思いますけれど、下の方の葉っぱが青々しているので、枯れてから撤収しようと思っています。種は収穫しましたが、来年はごうやの蔓と朝顔の蔓がどう絡み合うやら、楽しみでもあり、不安でもあります。

投稿: ぴえろ | 2006.11.23 10:12

ぴえろさんどうも〜
今年は不作だったんだけど、最後は何とか大漁だったのでまあ終りよければ良しということで。
来年は一緒に頑張りましょうね〜
朝顔とごーやーを一緒に植えると、何かの虫避けになると聞きました。一緒に育てるといいみたいですよ。

投稿: hal-3 | 2006.11.23 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/12770330

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 沖縄な一日 | トップページ | イベントのお知らせ »