« 06沖縄の旅番外編その3 | トップページ | 沖縄のおみやげ(話し) »

2006.10.13

今日のごーやー

先週末沖縄へ発った日は、東京は大雨で寒くて、戻ってくる頃にはもうゴーヤーもダメだろうな、と諦めていたのだけど、まだ先端の方は元気だった。

Goya061013先週の写真と比べて葉っぱが茂っているのがわかる。

ただし、下の方はもうすっかり葉も落ち、みすぼらしい感じになっていたのでそろそろ撤収かなあと、思いながら、その前に収穫の近い実が幾つかぶらさがっていたので取りあえずそれらを取っておこうと思って探していたら、何と葉っぱの茂みの影にでかい実が!

Goya061012

一番左は白の実。まん中のでかいやつは30センチあった。
やった〜!先月収穫した今年一番の大きな実は写真に撮らずにヒトにあげてしまったけど、又同じくらい大きな実ができるなんて思ってなかったのでちょー嬉しい。

合計6個収穫できて、私の留守の間にこんなに成長してくれて、もう感激もんだ。
家族は「まだこんなに採れるのか?」とびっくりしていた。
今年一番のストック量。さてこの時期にこんなに取れてもなあ(苦笑)

まあ取りあえず今日は定番のランチョンミートともやしを加えたチャンプルーにして食べた。
後の小さい方の実は全部スライスしてゴーヤー茶にしよう。
でかいやつはどうしようかなあ。
まだ5センチくらいの小さな実は幾つかついてて、花もまだまだ沢山咲いているけど、良く見ると雄花ばかり。雌花が咲かなくなった時点で終わりとするかなあ。
今年は例年の半分くらいしか収穫できなかったけど、まあ全国的に不作だったようなのでしょうがない。

|

« 06沖縄の旅番外編その3 | トップページ | 沖縄のおみやげ(話し) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/12270303

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 06沖縄の旅番外編その3 | トップページ | 沖縄のおみやげ(話し) »