« 今日のごーやー | トップページ | 06沖縄の旅番外編その1 »

2006.10.06

今日のごーやー

Goya061006
なんだかんだいってる間にあっという間に10月も6日が過ぎてしまった。
前回アップしたのはいつだ?

今年はごーやーに限らず全ての野菜類が日照不足のせいで不作のようだ。
今年、ていうか例年なのだけどうちは栽培時期が遅れたせいでごーやーの成長も一ケ月くらい遅れて成長していって、やっと全盛期に入ったかなと思ったら既に9月も終り頃だった。
やっと2階のベランダから壁伝いに蔓も延び、あと一ケ月早ければまだこれから実も沢山期待できたのに、もうこの寒さじゃダメかも知れない、、、。
今朝は大雨で気温も寒い。
それでも頑張って花を咲かせているごーやーを写してみた。

上の方が葉も緑で茂っていて、花も沢山ついえいるけど、さすがに下の方はもう全体的に葉っぱも黄色くなりすかすかの状態。
今年は収穫する端からヒトにあげていったので、結局何個収穫したのか記録していない。
たぶん30個は収穫できたと思うけど、それにしてもこれまでで一番少ない収穫量だ。
先月27日に今年最大の30センチ超のものが採れたのに、写真を撮りそこなってヒトにあげてしまったのが惜しかった。それを見た人達に今年の気候でこれだけ大きなごーやーが収穫できたなんてすごい!と感心されたけど、それからはもう20センチくらいの実しか収穫できなかった。
うーんかえすがえすも惜しかった。「ゴーヤーのプロ(プロってどんなんだ?笑)」とかまでいわれたのになあ。でも、差し上げたヒトには喜んでもらえたので良しとしよう。

ところで、今日から又しばらく沖縄へ行ってきます。
今年はなんとこれで3回目だ。
こんなに数多く帰省した年は結婚してから始めてだろう。
航空運賃が1万円台で買えるようになったおかげで本当に助かっている。
今度の沖縄行きの目的はサンシン関連のイベントだけど、それにかこつけてレジャーも楽しむつもり(笑)
このところずっとPTA関係の仕事で(といってもボランティア)忙しくて、もう心身ともに疲れた、という感じなのでちょっと骨休みしたい。
戻って来たら又すぐくそ忙しい状態に入るのだけどね、ちょっとだけそういうのから逃れさせてくれ、
という感じ?

|

« 今日のごーやー | トップページ | 06沖縄の旅番外編その1 »

コメント

ハルさん、楽しんできてくださいな。気をつけて行ってらっしゃ~い。

投稿: Ave | 2006.10.06 20:45

hal-3さんの写真を見ると、ごーやの蔓ってすごく延びるのですね。私の住んでいるマンションのベランダで育てたとして、上二階、三階まではのびる勢いですね。上階の住人、神の恵みと大喜びかも。
吃驚しました。

投稿: ぴえろ | 2006.10.07 12:49

>Aveさん
今日帰ってきました。疲れました(苦笑)
でも楽しかった。
皆は明日あたり帰るらしいけど、うちは強行軍だったのでちょっときつかったんだけど、それなりに満喫しました。
お祭りも盛り上がったし、自分達の演奏も受けたので(私はちょっとミスしましたが)もう充分です。
本当に夏が終わったなあ、という感じです。

>ぴえろさん
そうなんです、ごーやーはほっとけば果てしなく延びます。
いつも2階の屋根まで届くので撤収する時に大変なんですが、正確に計ったことはないけどたぶん5メーター以上はあると思います。
プランターだとそれほど成長しないかも知れませんが、横方向に延びるように育てないと上階の部屋までいっちゃう可能性ありますね。
それも又楽しい苦労です。

投稿: hal-3 | 2006.10.09 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/12170111

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 今日のごーやー | トップページ | 06沖縄の旅番外編その1 »