« 今日のごーやー&ごーやー料理2点 | トップページ | 今日のごーやー&ごーやー料理 »

2006.09.05

今日の庭

Niwa060903朝晩何となく涼しい風が吹いて来て、そろそろ秋を感じる季節になってきたけど、昼間の陽射しはまだまだ残暑まっさかりのこの頃。ごーやーの成長にはありがたい。もうちょっと暑いままでいて欲しい。
うちの庭もやっとごーやーの蔓が塀をまんべんなく被う感じになってきた。
これまでに4個実を収穫して、もうすぐ5個目が収穫できそうな感じ。
まだまだこれから期待できるから、残暑が続くといいなあ。

手前の左のサンニン(月桃)の葉っぱも大分うっとうしく茂ってきたので他所に株分けしようともくろんでます。誰かいりませんか?(笑)

サンニンを見るといつも思い出すのはそれを分けてくれたルイ姉さんのこと。
全く連絡が取れなくなってしまって心配してるのだけど、ルイ姉、見てたら電話くれや〜

そのルイ姉さんと知り合った「にがうり倶楽部」の掲示板で話題になっていた「ニーム」の木の苗を私もネット通販で買ってみた。
虫よけの薬になるそうだ。

Niimu060903

インドでは薬木として珍重されているらしい。
うちの回りにも植えて虫よけにしてみようと思う。
ただし、しばらくは植え替えないでその鉢のまま育てて下さい、と説明書に書いてあるので鉢に入れて家の中においてある。
日本名が「インドセンダン」という名前なのだけど、センダンというのは何となく聞いたことある名だ。
さて上手く育つか。

以前に載せた池尻のスイカの主からスイカとパッションフルーツの苗をもらったので育ててみることにした。

Nae060903

右の鉢がパッションフルーツ、左の二つがスイカの芽。
時期的にどうかと思うけど、実がならないにしても成長を見るのは楽しみ。

|

« 今日のごーやー&ごーやー料理2点 | トップページ | 今日のごーやー&ごーやー料理 »

コメント

実家の家まわりにも兄が育てた沢山の花木でいっぱいです。変わった実のなる木を買ってきては楽しく育てているようです。緑がある生活って良いですよね。ワタシも庭が欲しい。そして良い香りがする月桃を育てたーい。

投稿: Ave | 2006.09.06 02:12

Aveさんどうも〜
うちの庭、大部分が雑草に占領されてて、以前はあれ放題だったの。
それではもったいないと思って、6年くらい前からごーやーを植え始めて、そしたら案外良く育ったので色々欲が出て、無鉄砲に熱帯植物を植えまくってます(笑)
植物が成長するのって見てると面白いです。
サンニン、元々鉢植えの株から分けてもらったから鉢でも育てられますよ?

投稿: hal-3 | 2006.09.06 10:16

ハイサイ~~\(⌒ー⌒)/
熱帯ジャングルになって来ましたね!
こちらの、うちなー野菜たちゴーヤ、なーべらー、うりずん、その他収穫しきれなくなっている状態(笑)です。
パッションフルーツ入手しましたね~
生長が楽しみですね。うちのは、1mぐらいまで生長中ですよ~
今年の仲間入りは・・・
マンゴーです。種を埋めてから3日で発芽しましたよ~
早いですね!今のところ20cmまで元気に生長しているところです。

投稿: うりふたつ | 2006.09.06 22:26

うりふたつさんハイサイ〜
やっと見慣れた光景になってきましたよ、もう夏も終りなのに(笑)
ところで「うりずん」って野菜があるんですか???
パッションフルーツ、始めてみましたが一応部屋の中で栽培しようかと思って鉢に植えてみました。
冬を越せば来年の春庭に定植しようかなと。
マンゴーは種の処理が手がかかるそうですね、でも挑戦してみたいわ。

投稿: hal-3 | 2006.09.07 13:06

うりずんについて・・・
これは、沖縄の方言で「四角豆」のことをいうらしいです。くわしくは、こちらで検索してみてください。http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shikakumame.htm
今年初めて栽培したんですが、結構これがまた
簡単に出来て一杯収穫できます。
レシピもいろいろです。
来年は是非、チャレンジしてみて~~~~(笑)
パッションフルーツも大きくなり蔓をだしてきて
にがうりと絡みあってます。
マンゴーは・・・
種を割るのが難しいです。キズつきやすいので!!

投稿: うりふたつ | 2006.09.07 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11769035

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« 今日のごーやー&ごーやー料理2点 | トップページ | 今日のごーやー&ごーやー料理 »