« 今日のごーやー&ごーやー料理 | トップページ | 今日のごーやー »

2006.09.22

今日のごーやー

Goya0609221
今年始めて30センチクラスの大物が収穫できました(遅)
ここまでで10個以上は収穫してるのだけど、片っ端からご近所の方やお知り合いに分けていくので、うちではほとんど食べていない。
写真、上の実は少し小振りで収穫時期を逃してしまったので他所様に差し上げられない感じなのでうちで食べることにしよう。
何だか、今年はごーやーの不作の年らしい。


うちが遅れているからかなあ、と思ったけど、他のヒトの話しでもどうやらそうらしい。
そういえば、今年はスーパーとかで98円とかになったことがなかったような気がする。全国的にそうならちょっと安心したりして。
まだ小さい実が20個以上ついているので、何とか持ちこたえて欲しいところなんだけど。

全体的には、やっとごーやージャングルっぽくなってきたかなあという感じ?

Goya0609222
でもそろそろ下の方の葉っぱは虫食いが激しかったり、枯れてきたりしているのでちぎり取って行く。
余計な栄養がいかないように。
今日も又葉っぱの影に、小さいのに黄色くなって枯れそうな実を見つけた。
そういうことを防ぐためにもこまめに葉っぱの剪定(?)はした方が良さそうだ。
それでも見逃していつの間にか大きくなっている実を見つけて慌てることが今年も良くある。

このところ忙しい忙しいといいつつ、どこか出かける度に珍しい植物を見つけては買い、少しずつ鉢を増やしている。
うちの近所の氷川神社の近くにある花屋さんは、結構物珍しい植物を置いている。
一昨年はガジュマルを見つけて買って来て、庭に植えた。
先日は蘇鉄(そてつ)の鉢植えを見つけたのでどうしようか迷ったけど買って来てしまった。
だってこっちでソテツの鉢植えなんて売ってるの珍しいよ。

Niwa060922

写真手前はモッコウバラの苗。
先週の日曜日に小田原の産地直売店で見つけたもの。
最初ピンと来なかったけど、今話題の紀子さまのお印だというので、今の時期なら買っておかなきゃダメだろう、と思い買って来た。
それもきっとお店のヒトの策略なんだろうけど(笑)

パッションフルーツの苗は少しずつ大きくなっている。
スイカはちょっと伸び悩み。
もう時期的に寒いのかも知れない。
頑張れ。
毎日何だかくだらないことで疲れて帰って来て、庭もあっという間に雑草が延びて来て、どうにかしきゃなあと思いつつ、玄関先の植物たちに心の中で応援してるからな、とつぶやいて家に入る。
早く楽になりたい。

|

« 今日のごーやー&ごーやー料理 | トップページ | 今日のごーやー »

コメント

先日は貴重なゴーヤーをありがとうございました。半分はポン酢で残りはチャンプルーにして頂きましたよ。シャキシャキとして美味しかったですねぇ。これからも頑張って育ててくださいね。

投稿: Ave | 2006.09.23 01:52

Aveさんどうも〜
ごーやー喜んでもらって良かったです。
もう少し収穫できそうなんで、又もらってやって下さい。
今日の練習は疲れてるのでパスです。27日お会いしましょう。

投稿: hal-3 | 2006.09.24 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11998140

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 今日のごーやー&ごーやー料理 | トップページ | 今日のごーやー »