« 今日の庭 | トップページ | 今日のごーやー »

2006.09.14

今日のごーやー&ごーやー料理

何だか急に肌寒い感じになって来て、ついにやってしまった。

Goya060912

まだ6個しか収穫していないのに、あちゃ〜という感じ。
左の次男のバイクを停めてある脇に隠れて見逃してしまった。
まだ小さい実なのに。きっと陽も当たらなかったんだろうなあ、可哀相に。
全体的には、2階のベランダまで蔓が届き、実もぼちぼち出来て来てるので、これからわーっと一遍に収穫ラッシュになりそう。
あと1ケ月が勝負かなあ。

最近、太鼓のとしこさんちで見かけたゴーヤー料理が始めて聞いたものだったので挑戦してみた。

Ryouri060912

左、「ごーやーとパイナップルの和え物」
最初びっくりしたけど、作り方を聞いてみるといけそうな感じだったので我が家のごーやーちゃんが成長するまで待って作ったもの。
作り方はいたって簡単。
ごーやーの薄切りスライスとパインの缶詰めを小さくスライスしたものをパイン缶の中のシロップと酢で和えてしばらくおいておくだけ。
私はお酢よりもきっと柑橘系の果物が合うのではと思い、沖縄食材店でシークヮーサーの実を買って来て絞り汁を入れてみた。ビンゴ!さっぱりして食べ易い。

右はごーやーと海老の三食ピーマン炒め。
背わたを取った海老(海老フライ用の少し大きめなもの)を縦半分に切ったものと、ごーやー、赤、黄、緑のピーマンのスライスを炒め合わせたもの。
調味料は、生姜とニンニクの摺りおろしたものとターメリックの粉を少々と塩胡椒、最後に隠し味程度にマヨネーズを入れてます。


又このところPTAのお仕事とサンシン関連のイベントの準備とが重なって忙しくなってきた。
サンシンの練習そのものはきついけど楽しいのだ。
昨日は始めて本格的にスタジオ録音というのをやってみた。
緊張して何度も録り直したけど、結局4曲やって一つも完璧にできなかった。
、、、、疲れた。とほほ。

全然間違えずに一曲唱い切るのって、ものすごい難しいということが判った。プロって偉いなあと改めて感心する。100回やって100回間違えずに弾けるようにならないとプロにはなれないんだよね。すごいです。
練習だとできるのになあ、、、と思っても、しょうがないやな。
来週行くまでには何とか1曲でも完璧に弾けるようにがんばろう。

|

« 今日の庭 | トップページ | 今日のごーやー »

コメント

パイナップルゴーヤーを採用いただきアリガトウございます(^^♪

おいしかったでしょうか

投稿: たいこのとしこ | 2006.09.15 19:59

としこさん、この間のライブは途中で帰ってしまってすいませんでした。
パイナップルゴーヤー美味しかったです。気に入ってしまったから他でも紹介しようと思います。
お酢よりシークヮ−サーの方が合うような気がするけど、そうすると和え物というよりデザートみたいな感覚になるのかなあ。
うちの息子はパイナップルがゴーヤーの味がして不味い、といって不服そうでしたが(笑)

投稿: hal-3 | 2006.09.16 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11889081

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー&ごーやー料理:

« 今日の庭 | トップページ | 今日のごーやー »