« 今日の庭 | トップページ | 沖縄ローカルの旅その1 »

2006.08.12

今日の庭

3日から沖縄へ帰省して10日に帰って来た。
天国から地獄というほどでもないけど、夢の国から現実に引き戻された感じ。
羽田空港に着いた時乗り換え便の案内があったので、同行した三男と、「乗り換えて那覇に引き返そうか」と冗談で話すくらい戻って来たくなかった、、、
まあしょうがない。

諦めて現実を受け止めて帰宅すると、ごーやーの花が咲いていた。
アバシの方。

Goya0608113


小さな実まで2個ついていた。

Goya0608111

その年の始めてのつぼみや花の開化や実の付くところなどの、自家ゴーヤー栽培のだいご味は逃してしまったけど、留守の間ちゃんと成長してくれて迎えてくれたのでほっとした。

庭全体も心配してたほど荒れてなく安心した。

Niwa0608101

この時期としては、塀のごーやーが少なくて物足りない感じだけど、台風のおかげで水も足りたようだし、何とか頑張って成長してくれているのでこれから又挽回していくさ。

一番延びたヤツは2メートルくらいかな。

Goya0608112

白レイシも苗は延びてあやうく隣の家の塀に巻き付きそうになっていたが、まだ花もつぼみもついていない。

ルカのトマトは、もしかして熟して落ちてしまっているんじゃないかと心配したけど、これも頑張って付いていたので翌日収穫した。

Tomato060810_1

ところで、今回帰宅して一番驚かされた植物はこれ↓

Hurokusa

なんと、お風呂場の隅にひっそりと何だか良く判らない植物の芽が出ていた!
オットや息子たちもその日気が付いたそうで、何でこんなところに?と不思議がる。
ごーやーを作っている庭に面しているので、何かの種子が風に飛ばされて侵入してきのか。それにしても何の植物か全く判らない。雑草でもないし、、、
面白いので少しほっといて成長を見守ろうと。
写真は全部11日撮影のもの。

まだ疲れが抜けて無いので腑抜けた状態でいるけど、そうもいってられない。
おいおい沖縄の旅行記を掲載していきます。
今年は去年より滞在日数が少し増えたので、その分満喫した気がする。良く食べて良く働いて良く遊んだ、という感じかな。(ルカだけは遊びまくりだったけど)
三人とも真っ黒になって帰って来て、私はさてどうやってダイエットしようか思案中。

去年はそれまでお盆の支度を手伝っていた私の妹や同居している叔母さんが仕事で休めないので、手が足りないからと呼ばれて行った。今年は叔母さんも弟のお嫁さんもいたのでそれほど私が必要な感じではなかったけど、暫く会えないでいた入院中のおばさんにも会えたし、胃ガンで入院中のおじさんにも会って来たし、浜松にお嫁に行った従姉妹のお姉さんにも何年ぶりかで思いがけず会えて嬉しかったし、又いつお盆と子供の夏休みが重なるか判らないので行ける時に行っておこうという思いで出かけたけど、少し肩の荷が軽くなったような気がして、行って良かったと思った。
それにしても渋谷はヒトが多すぎ(笑)


|

« 今日の庭 | トップページ | 沖縄ローカルの旅その1 »

コメント

沖縄帰省お疲れ様でしたm(_ _)m
ちょうど台風も重なって大変でしたでしょうね
沖縄の話を楽しみに待ってますよ~~~
確か去年はうちなーのお盆の過ごし方だったかな
今回はどんな話がでてくるのだろうか?
やっぱり、生の話はいいわ!hal-3さん、
僕は、まだ沖縄には行った事がないのですが
hal-3さんの沖縄にいたころの話や里帰りの話から
たくさんのうちなー知識を得ることができて
うれしいです!
それにしても・・・お風呂の植物が気になりますね。

投稿: うりふたつ | 2006.08.12 21:00

うりふたつさんお久し振りです〜!
そちらのごーやーちゃんの生育どうですか?うちは全くのんびりしたものですが、まあ何とかなるでしょう(笑)
今年は去年より2日多い滞在だったので、あちこち回りました。今回はあえてローカルな処を選んでみました(笑)生の沖縄を感じてもらえると嬉しです。
風呂場の植物はまだ正体が判りません(爆)

投稿: hal-3 | 2006.08.12 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11396091

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

» ダイエット ブログ [mixiダイエットリンク集]
おすすめダイエットブログやmixiで公開されているダイエット情報を集めたリンク集です。 [続きを読む]

受信: 2006.08.12 11:23

« 今日の庭 | トップページ | 沖縄ローカルの旅その1 »