« インドネシア料理その2 | トップページ | 今日の庭 »

2006.08.01

目鯛めでたい?

昨日、息子の同級生のお父上が伊豆沖で釣って来たという目鯛を頂く。
でかい。


Medai1
体長40センチ以上はある。上の缶ビールは500ミリリットル缶。
これよりひと回り大きなやつもごろごろいたけど、さすがに持って帰れなかったのでこのサイズでもらったもの。
春にはイサキを5尾もらった。釣りたてなので新鮮で美味しい。
釣りが趣味のご主人らしいが、大漁すぎていつも自分ちではさばけないので知り合いに配りまくっているらしい、良い知り合いが出来た(笑)
さすがにうちでも2尾一遍にははけないので、1尾は下処理をして丸のまま冷凍した。
そのうちどこかでデイキャンプでもしてバナナの葉っぱの包み焼きでもしたいなあ(願望)


新鮮なので刺身で食べる。

Medai2

スダチと芽ねぎを添えて。身がぷりぷりして美味しかった。
これをさばくのにさすがに普通の大きさの包丁では役不足だと思い、ずっと使わずにしまってあった姑の使っていた出刃包丁と刺身包丁を取り出してみた。
姑さんの実家は金物屋さんだったので、そういうものはとても上等な品を使っていたのだ。
もう25年くらいしまってあって、錆びついてたりしたけど砥石も買って来て研いで使ったら、ものすごく良く切れる。さすがだ。

やっぱ道具は使わなくちゃだめだね。
おばあちゃんごめんなさい。

目鯛の頭の固い大きな骨もさくっと恐い程良く切れる。
自分の指まで切ったらどうしようかと思ってたけど、良い包丁はさくさく切れるからそんなことないんだよね。
頭と骨はお汁にする。良い出汁が出て全然生臭みがなく美味しい。

面白かったのは猫達の反応。
魚の匂いに反応して集ってくるのだけど、さすがに大きすぎて、どうしていいのか判らないようで回りをうろついていた。
マグロ大好きのエヴァも手を出さずにじーっと遠巻きにして眺めていた。
少し生の身を切り取ってあげても食べない。
マグロは好きな癖に、鯛はダメなのかなあと思っていたら、お汁に使った身をほぐしてやると少しずつ食べた。
ウリ子もそう。

野良猫達は骨ごとかぶりついて食べていたけど、うちの飼い猫どもはもしかして、今どきの人間の子と同じで切り身の魚しか見たことないから完全な形のでかい魚は魚だと思わなかったのだろうか???
おまえら猫の本能はどこへやった〜?!

|

« インドネシア料理その2 | トップページ | 今日の庭 »

コメント

あ、でっかい魚ってコレか(納得)、
すんきゃー旨そうねー

ウチも数日前メダイの刺身を初めて食べたよ。
スーパーで売られてたので買ってみたの、それなりに美味だったけど、釣りたてはちがうんだろうね。

いつも行く水族館にメダイがいます。深海魚のとこだよ。釣れるんだ、釣ってミタイです。

投稿: 朱蘭 | 2006.08.02 07:09

船をチャーターして伊豆沖で釣るそうです。
でかいクーラーボックス(人間も入れそうな)にうようよ入ってた。魚屋さんでも開けそうな感じ。
イサキの時もびっくりしたけど、秋にはマグロも釣るって。本格的みたいだよ。
ただし奥さんは後処理が大変だってぼやいてた(笑)
メダイって深海魚なんだ、、、、
水族館で見ると、こんなの食べるの?かわいそ〜とか思うけど、食べると上手いんだよね。これが(笑)

投稿: hal-3 | 2006.08.02 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11178405

この記事へのトラックバック一覧です: 目鯛めでたい?:

« インドネシア料理その2 | トップページ | 今日の庭 »