« 沖縄ローカルの旅お盆編 | トップページ | 今日のごーやー&猫 »

2006.08.20

今日のごーやー

アバシの最初の実がやっと10センチくらいに成長した。

Goya060820このコは今月末か来月の頭には収穫できるはず。

アバシも白も段々雌花の数やチビゴーヤーの数が増えて来た。
白は最初の2個目まで雌花の存在に気が着かず、いつの間にか花が開ききっていたのだけど、3個目でやっとその日開いた花を見つけ、今年始めて雌花と雄花のキッス(人工受粉)をさせてあげた。
それをやらないと何だか物足りない。これでやっとゴーヤー栽培をやっているという気がする。


今年はまだ何か物足りないなあ、と思っていたら、そういえば毎年夕方の水やりにはお米のとぎ汁をかけていたのに、今年は何故かずっと忘れてやっていなかったことに気が着いた。
忙しかったせいと、何だか夕方雨が降る日が多かったせいかも。
それをやらないせいで成長が遅いのかなあ。
今日から又かけてやろう。

ごーやーはホントに良く色々なものにからみつく。
まるで目が付いてるんじゃないかと思うくらい、蔓が絡み付く相手を探し当てる。
ごーやーを育てている塀の外側に自転車を止めているのだけど、毎年、夜のうちにごーやーの蔓が自転車の籠などにからみついている。

Turu2_1

可哀相だけど朝それをほどいて自転車を使う。
ほどいても又翌朝からみついていて、毎朝毎朝それを繰り返す。
今年はそれに、塀の内側のガジュマルの枝が加わった。

Turu1

毎朝仲良さそうにからみあっているけど、そこを通らないと奥のゴーヤー達に水がやれないので、このコ達もほどいておくのだけど、又翌朝絡み付いている。
ほどいた蔓を塀に巻き付けておいても、又別の蔓が絡まっている感じだ。
面白い。
熱帯の仲間だというのが判るのかしら。まさかね。

昨日は、恒例のインドネシア料理教室に参加した後、


Ryouri060519
(左上:ゴーヤージュース・まん中カンクン(空芯菜)の炒めもの・右上:ゴーヤーと海老のココナッツスープ下:魚のリチャリチャソースかけ)

教室のメンバーと多摩川の花火大会へ出かけた。
どうせデジカメで撮っても上手く撮れないと思い写真撮影はしなかったけど、2年振りに見たでかい花火にルカも大喜び。
綺麗な花火を見て、河原で涼しい風を感じながら余韻を楽しみ皆で飲んで笑って始めて会うヒトもいたけど、そんな感じもせず楽しく過ごして帰って来た。
又来年も行けるといいなあ。

|

« 沖縄ローカルの旅お盆編 | トップページ | 今日のごーやー&猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11523408

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 沖縄ローカルの旅お盆編 | トップページ | 今日のごーやー&猫 »