« 今日のごーやー | トップページ | 沖縄ローカルの旅その2 »

2006.08.15

今日のごーやー

一昨日、白れいしの始めての雄花が咲いたと思っていたら、今日の午後見たら小さな実を付けた雌花があった!

Siro060815
昨日見た時までは全く存在が感じられなかったのに。
私が成長が遅いと嘆いたのが聞こえたのか。
やっぱり他のゴーヤーの実に比べて色が淡い。
白れいしは始めての栽培なので勝手が判らないけど、楽しみ。

今日は猫のお産と病気の猫の通院が重なっててんてこまいしていたら、いつに間にか白れいしの花が咲いていた。
昼間に気が付いていたけど忙しくて、写真に撮るのを後回しにしていたら夕方になってしまった。
急いで撮ろうとしたら庭に珍しい生き物が!

Kaeru


何と久し振りに見る(遭遇する?)でかいガマガエル。
15センチくらいあるかなあ。

以前は家の廻りで良くみかけていたのに、最近あまり見なくなっていた。
まだいたんだねえ。
でも、蛙がいるということは蛇も近くに入る可能性があるわけで。
さすがに沖縄みたいにハブがうようよいることはないけど、それでも蛇はいやだ。

沖縄でもこんなでかい蛙は見たことが無かった。
まさか大都会の東京のど真ん中に移り住んで来て、こんな蛙に会うとは思いもしなかった。
近所に池のある庭園があって、以前はバーベキューや結婚式のパーティーなどを催す施設になっていた。
最近つぶれたけど、以前はそこに蛙や蛇がうじゃうじゃいたらしい。
施設がつぶれて静かになったので、又蛙達が復活したのかも。
いつでも自然の生態を壊すのは人間だ。
まあ、いきなり出会ったらひっくり蛙(?)ような代物だけど、久し振りに会ったら何となく懐かしくなって可愛く思えた。
害虫の小さい虫達を食べてくれるならいくらでも現れるがいいさ。


|

« 今日のごーやー | トップページ | 沖縄ローカルの旅その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11451796

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 今日のごーやー | トップページ | 沖縄ローカルの旅その2 »