« 今日のごーやー | トップページ | 池尻のセミ »

2006.08.23

今日のごーやー&猫

先日ガジュマルに絡むごーやーの写真を載せたけど、今朝は白レイシがバナナに絡んでいるのを発見。

Siro060823

これも前の日の夕方水やりをした時には気づか無くて、一晩経ったらこうなっていたもの。
この状態は何となく予想できたし、邪魔にもならないのでそのままにしておくことにした。

ガジュマルに絡んでいた苗は諦めたか絡まなくなったけど、今度はバンシルー(グアバ)の側のヤツの蔓が絡んでくるようになった。

Turu3

これは可哀相だけど蔓を外す。
全くうっかりしていると色んなモノに見境なく絡んでくるけど、当分ごーやーに近いガジュマルやバンシルーの枝を切るようにしなくてはならないかも。
毎朝毎朝関係ないところに絡んでいる蔓を外し、「全くもう〜」とか文句いをっているけどそれでも何となく憎めない。
それもやっぱりゴーヤーのことを愛しているから。


愛しているといえば、我が家には猫が沢山いる。
飼い猫が4匹、半野良が1匹、庭猫が2匹、時たまもう1匹を世話しているのだけど、今月15日に半野良のピコちゃんが4匹赤ちゃん猫を産んだ。

家の雌猫たちは全員避妊手術をしてて(庭猫1匹も)もうこれ以上猫も増えないだろうなと思ってたけど、いつの間にか又そういう状態になってしまう。
去年、ウリコがお産をして以来一年半振りくらいの赤ちゃん猫の誕生だ。
このピコちゃんも雌だと判った時、どうしようか迷った。
これ以上うちで猫を育てるのも色々な意味で限界だ。
なるべく早く手なづけて避妊手術をさせてしまおうかと思っていて、それが間に合わなかった感じなんだけど、心の奥ではまた子猫の誕生をみたいなあ、という願望が正直いってあった。
だって可愛いんだもん〜!!!(笑)

Neko0605231

最初、居間の座卓の下に用意してあった段ボール箱でお産をしてくれて良かった、と思っていたら、丁度生まれて7日目の21日の朝に引っ越しをした。
猫は産後必ず家移りをするので覚悟はしていたけど、何と玄関の靴箱の下の隙間に子猫を運んでいこうとしていた。
その日、居間に掃除機をかけたら急に怖がって子猫を加えて運び始めたのだけど、その前の日くらいからそこの場所を物色していた。
何となくいやーな感じはしてたのだ。
それというのも、具合の悪いイチローが涼しくて独りになれる場所をその場所に選んで寝ていたのをじーっと見ていて、良い場所だということにピコちゃんも気づいたのだろう。
可哀相にイチローは追い出されて場所を取られてしまった。

仕方ないのでまたその隙間に入るくらいの小さい段ボール箱を急きょ用意して寝床を作って靴箱の下にいれてやった。
そしてその中に赤ちゃん猫たちを収容した。
タダでさえ狭い玄関が、その下に収容してあった靴を前に出さなくてはならなくなって、もう足の踏み場もない状態になっている。

生後一週間も経つと赤ちゃん猫も少しずつ成長して、まだ目はあかないけど良く動き、箱の外に出る(落っこちる)ようになってきた。

Neko0608232

小さい手を必死に前へ出して箱の外へ出ようとしているところ。

かなり狭い場所で、箱も小さいのでピコちゃんは箱の横の玄関の床で寝ている。
そこまで子猫がはいずって出て来て床で授乳をしているのだけど、いつの間にか又赤ちゃん猫達が箱に戻っているので、きっとピコちゃんが加えて箱に戻し入れているのだろう。
まだまだネズミみたいだけど、生まれた直後に比べたら大分大きくなって来た。
もう少しして目が開くとうんと可愛くなってくる。

赤ちゃん猫が生まれると他の雌猫達のフォローが大変だ。
(オスより雌猫の方が敏感)
しかも今回、たまたまイチローの発病と重なって家の中はてんやわんやしてるけど、この子猫の可愛さはたまらんし、久し振りに赤ちゃん猫の成長が見られるのは嬉しいし楽しい。
またナイスショットが撮れたらアルバムにします。
前回の猫アルバムもも一回アップしようと思います。

、、、誰か猫いりませんか?(笑)

|

« 今日のごーやー | トップページ | 池尻のセミ »

コメント

子猫可愛いですね~。猫大好きですで欲しいけど飼うとなると大変。家にいる黒猫ジジだけでもハ~ってな感じです。

投稿: Ave | 2006.08.24 01:34

Aveさんおはようございますー
子供も猫も同じで(?)、これ以上は無理だと思ってしまうけど、いたらいたで何とかなります(笑)
手もかかるし頭くることも多いけど、赤ちゃんの時のあの可愛さったら!
それが何で大きくなるとあんなに可愛くなくなるんだろう?人間のコ!
それにしても猫のもらい手を探さなくちゃ、、、、(^-^;

投稿: hal-3 | 2006.08.24 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11572215

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー&猫:

« 今日のごーやー | トップページ | 池尻のセミ »