« 池尻のセミ | トップページ | 今日の庭 »

2006.08.27

今日のごーやー&ごーやー料理2点

昨日(26日)やっと今年初の収穫をしました。

Goya0608262

アバシが約25センチ、白が18センチくらい。
白はまだ早いかと思ったけど(ていうか白の栽培は始めてなので今イチ収穫時期の判断がつかない)、料理に使いたかったので収穫してしまった。

白(たぶん純白という種類)は、育てていて実の白さが目立つ。

Siro060826実の付いている場所がすぐわかるので、他のごーやーと違ってすぐ見つけられるのがいいなあと思った。

ちなみにふつーのごーやーはこうなる↓
Goya0608261


まるで保護色で、葉っぱが生い茂るとその影に隠れて気付かずに黄色くしてしまうことが毎年よくある。
白はそういことがないんじゃないかと思った。
白のチビごーやーはあと2、3個確認できるけど、もう少し成って欲しいなあ。

そのごーやー達を使って作った料理2点。

Ryouri060826

左上は赤ワイン。

右上、「ごーやーの3色炒め」
材料:ごーやー緑と白半分ずつ。カラーピーマン。ホントは黄色も加えたかったけど高かったのでやめた(^-^;黄色を加えると4色炒め。砂肝200グラムくらい。トマト、ニンニク、ショウガ、唐辛子など
作り方:フライパンにサラダオイルを熱し、摺り降ろしたニンニク・ショウガ・赤唐辛子を香りが出るまで弱火で炒めて、砂肝を加え中火で火が通るまで炒めます。赤ワイン少々とトマトのざく切りを加えて炒めた後、アバシをざっと炒め合わせ、白ごーやーと赤ピーマンを加えて炒めて塩で味付けしてお終い。

左下、「タコとトマトと2色ごーやーのサラダ」
材料:タコ半身くらい、トマト半分、アバシと白ごーやー半分ずつ、スイートバジルの葉数枚、ニンニク一片
作り方:アバシは3ミリ厚さくらいのスライス、白は5ミリ厚さくらいにスライスしてスイートバジルの葉数枚と水に少しさらしてしゃきっとさせます。
タコは薄く切り、トマトは大きめの角切りにします。
おろしたニンニク一片分と塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイルで材料をざっと混ぜ合わせてお終い、簡単。

始めて生の白ごーやーを食べてみて思ったのは、ちっとも苦くない!
後で少しごーやーの風味が感じられるけど、いわゆる瓜科の植物で形だけがごーやーという感じだ。
しゃきしゃきしてこれはこれで美味しいけど、ごーやー好きにはちょっと物足りないかなあ。
ごーやーの苦手なヒトにはいいかも知れない。

|

« 池尻のセミ | トップページ | 今日の庭 »

コメント

hal3さんちのお庭楽しそうですね。蔓がお互いにからみあったり、アバシ、ごーやーのオンパレードあったり、ますます楽しいですね。お料理も美味しそう。ごーやー料理は作ったことないけれど、今度挑戦して見ます。先ずサラダだから。

投稿: ぴえろ | 2006.08.31 15:18

ぴえろさんおはようございますー
うちの庭は、夏は雑草も茂るので緑いっぱいの感じになりますが、冬はすごく寂しくなります(笑)
一去年あたりから育ててる常葉樹(がじゅまるとか)がもう少し伸びると冬もいい感じかなあと思ってるんですが、育ったら育ったでちょっと恐い(^-^;何しろ3メートル以上の高さになりますから。
そうそう、ごーやーは、今度種を差し上げますので来年育ててみて下さい。

投稿: hal-3 | 2006.09.01 09:11

ごーやーの種、楽しみにしています。
先日TVである女優さんがベランダで育ていました。蔓がどのようにどれほどのびるのか見当がつきませんが、私にも出来そうと思ったのですが・・・。楽しみです。

投稿: ぴえろ | 2006.09.05 20:48

そのテレビ番組、噂では聞きましたが見逃してしましいました。残念。
ごーやー、ほっておくと果てしなく伸びます(笑)。
我が家でも今年はまだ2階のベランダ止まりですが、いつも2階建の家の屋根まで到達します。
プランターだとそこまではいかないかも。
でも、誰にでも簡単に栽培できるので大丈夫ですよ。

投稿: hal-3 | 2006.09.06 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11628549

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー&ごーやー料理2点:

« 池尻のセミ | トップページ | 今日の庭 »