« 今日のごーやー料理:ごーやーとレバーの卵閉じ | トップページ | インドネシア料理その1 »

2006.07.23

今日の庭

Kumangi060723
昨日参加したインドネシア料理教室のスルヤさんから、私の持って行ったパワン・メラと物ぶつ交換でもらって来たクマンギの苗を植えた。
去年も植えていたのだけど、一年草なので枯れてしまい、種を取っておくことを知らなかったので又今年も苗を植えることにした。
今年は忘れないように種を収穫して来年のために取っておこう。

クマンギは、ペパーミントに近い味の野菜で、もう少し苦味があって強烈な味かも知れない。生で食したり料理に入れたりするけど生だと苦手なヒトにはきついかも知れないが、私は平気でもしゃもしゃ食べている。
ソースに付けてサラダ感覚で食べる料理もあるけど、食事の後にそのままかじると胃が爽やかな感じになる。歯磨きしたみたいな感じというか。
インドネシア料理の何にでも合うような感じのする野菜だ。

ホントは写真左前の少し広い場所に植えたかったのだけど、クマンギの苗を植えるための穴を空けて私が苗を取りに行くちょっとの間目を離した隙に我が家の猫のイチローがしゃがみ込んでその穴におしっこをしていた!
全く油断も隙もない。
猫のおしっこは植物には良くないので、もうそこには植えられないのでしょうがなく少し後ろの狭い空間に植えることにしたのだ。
うちは、虫どころか猫も野菜作りの邪魔物だ。
ヒトが庭いじりをしていると興味深そうに寄って来て、耕した土にウンコしたり苗を掘り返したりしている。
怒っても又目を離した隙にウンコがあったりする。
邪魔するのならせめて雑草くらい抜いて欲しい。
全く何の役にも立たないどころか、邪魔ばっかりする生き物だけど、憎めないのよねえ。(ため息)

Tomato060723_1
ルカのトマトはまずます赤くなり、昨日小さい方の熟した実をちょっと触ったら落ちてしまった(^-^;
やばい。慌てて冷蔵庫に保管したけど、この大きい方は何とか明日まで持ってくれないかなと期待しているのだけど。
明日写生させたらもいで先に落ちた小さい方と一緒に調理して食べようと思う。
何とか明日まで頑張ってくれ。

昨日、又新たなゴーヤーの芽らしきものが発芽しているのを発見。
今朝もう一度見たらやっぱりゴーヤーだ。

Goya060723
これはたぶん、去年の実のこぼれ種だろう。
毎年一個はこぼれ種の芽が出る。
この子も後で塀際に移してやろう。

|

« 今日のごーやー料理:ごーやーとレバーの卵閉じ | トップページ | インドネシア料理その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11066991

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« 今日のごーやー料理:ごーやーとレバーの卵閉じ | トップページ | インドネシア料理その1 »