« セブンイレブンの沖縄フェア | トップページ | 今日のごーやー料理:ごーやーとレバーの卵閉じ »

2006.07.21

今日の庭

先週ルカが持って帰って来たトマトの実が、予想に反してあっという間に赤くなってしまった。

Tomato060721
今日から小学校は夏休みなのだけど、肝心の本人は今朝サッカー部の合宿で菅平高原へ2泊3日で出かけてしまった。
戻るまでに熟して落ちてしまったらどうしようと思い、取りあえず写真に撮っておくことに。
持ち帰って来た時にはまだまだ青くて小さい実で、赤くなるのか心配したけど、とんでもなく早い成長だ。
肥料をあげようと考えていたのだけど、そんな必要もなかった。
他の同級生の子のお母さん達に聞いても、『もう赤くなったの?』とびっくりされる。
夏休みの宿題が早々に終わってしまうかも。

たぶん先週、一気に暑くなった日が続いたので成長のスピードがあがったのかも知れない。

他の植物達も順調に成長している。
去年スルヤさんとこからもらったバンシルー(グアバ)に実がついていた。

Bansiru060720

今年になって、2度白い花をつけていたのに気付いていたけど写真を撮り損ねた。
そしたらちゃんと小さい実がついていたので、ちょっと感激。
まだ高さが40センチしかなく、小さい木だけど、葉っぱを触るとちゃんとバンシルーの香りがした。
懐かしい匂い。
沖縄では庭先に当たり前のようにこのバンシルーやらバナナの木やらなっていて、ヤシの木が茂っていたりしてたけど(どんな熱帯だよ。笑)まさか東京でこれらとかサンニン(月桃)が栽培出来るなんて、以前は想像もつかなかった。
やっぱり東京は温暖化が進んでいるのかも知れない。

当たり前といえば、沖縄ではふつーに垣根や道路際の植え込みに使われているアカバナー(ハイビスカス)の花も咲いてきた。

Akabana060720

まだ幾つかつぼみが付いている。
鉢植えの小さい花だったので定着するか心配だったけど、もう大丈夫そうだ。
夏の間は大丈夫だろう。問題は今年の冬を越せるかどうかだよね。
去年の冬はサンニンは大丈夫だったけど、アロエはダメだった。
みんな頑張れ。

|

« セブンイレブンの沖縄フェア | トップページ | 今日のごーやー料理:ごーやーとレバーの卵閉じ »

コメント

うぅ~ん
まさに「沖縄」って感じの子達が
スクスク育ってますよね!
夏を感じさせてもらいました♪

投稿: 森下 | 2006.07.21 17:36

ども、書き込みありがとうございますー
これらが東京の渋谷で育っているのが不思議で
(笑)
東京にいながら南国気分になれるのがいいですね!
夏を感じていただいて良かったですー

投稿: hal-3 | 2006.07.21 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11042704

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« セブンイレブンの沖縄フェア | トップページ | 今日のごーやー料理:ごーやーとレバーの卵閉じ »