« 今日のごーやー料理:ほたてときゅうりのゴーヤーおろし和え | トップページ | 錦糸町のアジア食材店 »

2006.07.17

今日のごーやー

Tomato060716
子供の小学校の授業で栽培しているトマトの苗を、夏休みの間家で観察するということで自宅に持ち帰って来た。
5月頃、学校の校庭で見た時にはミニトマトかと思ったが、段々実も大きくなってきている。
この実が赤くなった時と、収穫して食べる時の絵を描くことが夏休みの宿題だ。
ちゃんと赤くなってくれるのかちっと不安だけど、後でこいつにも追肥してあげよう。
この課題、去年は朝顔だった。
来年は何になるのだろう。
本人は自宅に持ち帰ってからは全く興味を示さず水もやらない。
しょうがなく私がごーやーのついでに水やりしてやっている。

この4〜5日、東京は梅雨を通り越して一気に夏が来たような猛暑が続いたが、ゴーヤー達には良い気候だったようですくすくと成長してくれている。

Siro060716
白の苗。何故だか上へは向かわず横へと成長していく。
手前のバナナの葉が大きくてなって、根元が隠れてしまっている。


Abasi0607161
あばし大将。白よりずっと大きく延びて来た。
130センチくらいの高さの塀の上まで届く。
手前の葉っぱはガジュマル。

Abasi0607162
こちらあばし兄弟。
大将より遅れて芽を出して、順に奥より植え替えられたもの。
この写真には写ってないけど、少し手前に離れてもう1本ある。つまりあばしは全部で5本になった。
結局中長は全滅した感じなので、今年はあばしと白になった。
成長は大分遅れているけど、梅雨が明ければ一気に伸びるでしょう。

心配なのは今年も旧盆に帰省するのだけど、今年は旧盆の日が早いので丁度ごーやー達の成長がピークにさしかかったところでいなくなるような感じになりそうだ。
家の連中に水やりとか期待できないし、枯れないように祈っておこう。
ていうか、その間は東京は雨とか台風とか来てくれていいや(爆)

|

« 今日のごーやー料理:ほたてときゅうりのゴーヤーおろし和え | トップページ | 錦糸町のアジア食材店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/10980404

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 今日のごーやー料理:ほたてときゅうりのゴーヤーおろし和え | トップページ | 錦糸町のアジア食材店 »