« 今日の庭 | トップページ | 今日の庭 »

2006.07.22

今日のごーやー料理:ごーやーとレバーの卵閉じ

Ryouri060721
昨日、テレビで小林ケンタローさんがゴーヤー料理を作っているのを見て参考にして作ってみたもの。
(ケンタローさんのは豚バラ肉とごーやーのオムレツでした)
作り方は、ニンニク、生姜、パワン・メラのみじん切りをゴマ油で炒めて、ゴーヤーと鶏のレバーのぶつ切りを加えて炒めて、醤油、みりん、オイスターソースで濃いめの味付けをした後、卵を溶いて入れ、ざっくりと炒め合わせて出来上がり。
左は、ゴーヤースライスと鶏肉の酒蒸しの裂いたのを市販のゴマドレッシングで和えただけのもの。

今朝は、久し振りに9時過ぎに目が覚めた。
二日酔いでもないのに朝9時過ぎまで寝てるのは珍しいことなのだ(笑)

普段、明け方の4時頃に必ず若猫達に起こされて食事をねだられるので、それがいつの間にか習慣になってしまい、猫に起こされなくても何となく明け方目が覚めていた。
今朝も朝エヴァが側に来て私を起こしたのだけど、それが明け方だと思ったら時計を見ると何と9時20分過ぎだったのでびっくりして飛び起きた。
そういえば今朝はいつも猫達と寝ている居間ではなく、ルカがいないので寝室に場所を替えて寝ていたのだ。
それで他の猫達に夜中起こされずに済んだのか、、、と思い急いで起きる。
猫を飼い始めてから、夜中一度も目が覚めずに朝まで熟睡する日はめったに無い。

猫も夜行性なので夜起きて遊んだり食事を欲しがったりするのはしょうがないんだけど、段々大きくなるにつれ飼い主の行動に合わせて夜も寝るようになる。
エヴァも最初は夜中起きていたけど今では朝まで一晩中ずっと寝ている。
が、うちの場合、どんどん子猫が増えるので大人猫が夜中寝るようになっても夜中起きている猫が減らない、という仕組みになっている。

なので母親(?)の私も全く夜中熟睡出来ない状態が8年くらい続いていた。

それが昨夜久し振りに夜中一度も起こされずに朝寝坊したので、大慌て。
まず土曜日の今日も仕事だった次男の存在をすっかり忘れていて、起きた時居ないのでとっくに出かけたと思っていた次男が10時前に起きてきたのでびっくり。(これは本人の問題もある)

朝ご飯を食べて家事を済ませお使いに行って来たらもうお昼前。
12過ぎにインドネシア料理教室に出かけ(これは後で掲載します)、5時頃戻って来て少し家事をして夕方からママさんバレーの練習試合に出る。
戻って来てシャワーを浴び、ビールを飲み一息付いたらもう夜10時を過ぎていた。
やばい、今日一日全くサンシンを触っていない。
明日はルカが合宿から戻って来る夕方までサンシンの練習に没頭していよう。

|

« 今日の庭 | トップページ | 今日の庭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/11061960

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー料理:ごーやーとレバーの卵閉じ:

« 今日の庭 | トップページ | 今日の庭 »