« 今日のごーやー | トップページ | 歯医者さんに »

2006.06.01

今日のごーやー料理:ごーやーとミミガーの辛子マヨネーズ和え

Ryouri060529
先日、いつも仕事帰りに良く行く渋谷の東急プラザの地下の八百屋さんで大きなごーやー(たぶんアバシ)が、158円で売られていたので即ゲット。
久し振りに大きな、新鮮なごーやーが手に入って嬉しい。
同じ地下にあるお肉屋さんで最近売られているミミガー(豚の耳)の薫製のスライスがお気に入りで良く買うのでそれと和えてみた。
美味しかった。
久し振りに新鮮なごーやーの苦さが、夏の先取りのような感じで嬉しい。

作り方は簡単、ごーやーを半分に切り薄くスライスして軽く塩揉みしておいたもものを、適当に小さくカットしたミミガ−と辛子とマヨネーズで和えるだけ。

普通、沖縄ではミミガ−はきゅうりと和えるのだけど、ごーやーでも美味しいことを発見。
このお肉屋さんのミミガ−は、沖縄で売られているのより薄くスライスされてて、薄味で、どちらかというとベーコンのような感じだけど、これまでコンビニなどで売られているミミガ−よりも断然美味しいと思って気に入っている。そのままでも美味しいけど色々使えそう。

写真の後ろ、右は手羽先を焼いたやつ、左はカクテキ。
本当にいつも酒のつまみのような料理しか作ってないような(笑)
右下のグラスは前回沖縄にいった時に次男がお土産で買って来たA&Wのコップ。
ちょっと沖縄気分になれる。


昨日は久し振りに、ホントに今年の5月にしては珍しく晴れて、午前中少し時間があったので庭いじりをしようと決意。
ごーやーの種をポットに移す。

Goya060531

6個水に浸けたうち、3個しか根っこは出ていなかったけど全部ポットに移して土に埋める。
その際役立ったのが先日白れいしとへちまの苗が送られて来た時に使われていた補助のポット入れ?(正式には何ていうのか判らない)
結構便利。捨てないでおいて良かった。

庭は雑草がはびこっていりけど、その葉っぱやよもぎなど他の野菜類も全部虫食いになっていたので、去年買っておいた「よもぎ酢液」という虫よけの薬を使ってみた。

Yomogisu

なるべく無農薬で育てたかったので、自然に近い除虫薬を探していたらこれがあった。
虫よけにも虫退治にも使えるらしい。
水で薄めてじょうろで雑草や野菜に振り掛けていたら、何とシークヮーサーの苗に6匹もあげはの幼虫が住み着いていた!
これはちょっと不憫だったので見逃してやった(笑)
早く蝶々になって出て行っておくれ。

気がつくと先日町会でいただいたハイビスカスの苗にいつの間にか大きな花が咲いていた.

Haibisukasu0531
何だか一息つけた感じがする。やっぱ花を見ていると心が和む。
昨日は時間が無かったので草むしりは出来なかった。今度の土日で出来るかな、、、雨が降らなければいいけど。

そして午後、夕方出かける用があったけどそれまで少し時間がある!と気付き急きょ美容院へ行き髪を切ってもらう。
ホントだったら昼寝するか、サンシンの練習をしていたかったところだけど、もう髪の毛がまとまらないのでいらいらして限界だった。
本当はカラーリングもしてもらいたかったけど時間がないのでカットだけで済ませた。
あーもう白髪が目立つ。

戻って来て5時前に子供の小学校の会議に参加するため出かける。
、、、、疲れた。
9時頃帰って来て、次男の分に作って置いておいた鰻丼が残っていたのでビールを飲みがながら食べる。
ダイエットのために禁酒しようかと思ったけどダメだ(笑)
飲まずにいられるかー!!

|

« 今日のごーやー | トップページ | 歯医者さんに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/10344705

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー料理:ごーやーとミミガーの辛子マヨネーズ和え:

« 今日のごーやー | トップページ | 歯医者さんに »