« 慰霊の日に | トップページ | 今日のごーやー »

2006.06.26

今日のごーやー

先日、前に捨てたアバシの種が発芽しているのを載せましたが、その後気になって気を付けて見ているようにしたら、やっぱり後から後から芽を出していました。

Goya060625
写真ではよくわからないかも知れないけど、左右に大小と上の方に二つ芽を覗かせていて、これで捨てた種、全部発芽したと思う。
お母さんは嬉しいよ。
2週間ほど浸水させても根が出ないで、カビまで生えて来たので完全にダメかと思って泣く泣く捨てたけど、さすが沖縄アバシ、根性があるぞ。
25日撮影。


その最初の種の一番大将はここまで成長した。

Abasi060625

アバシ大将。25日撮影。

その後栽培を始めた中長も順調に成長している。

Tyuunaga060625

ただ、同時に6ッ個くらいポットに植えたのに、後の種たちはまだ芽を出して来ない。
まあ、もうアバシがあれだけ成長すれば充分だと思うけど。

白の方はやっと50センチくらいに成長して、塀に巻き付くくらいまで延びて来た。

Siro060625

下の方の葉っぱは片っ端からダンゴ虫に食われて行くので、どんどん切り捨てて行く。
やはりアバシに比べると細い感じがする。大丈夫かなあ。
25日撮影。
白の隣に植わってるsuryaさんちから分けてもらったバナナ。
大分大きくなりました。大きく育ちすぎるのも恐い(^-^;

Banana060625

それから、町会からもらった青い花の鉢を庭に植え替えたらちゃんと根付いてくれて、又花が沢山咲いて来た。
誰か名前を知らないか。


Aoihana060625


|

« 慰霊の日に | トップページ | 今日のごーやー »

コメント

あとはもっと太陽が顔をだしてくれるといいな~ってところですね。
たくさん実がなったらおすそわけしてもらおう♪

投稿: creo | 2006.06.26 14:39

creoさんどうも〜
夏になったらもう腐るほど成るので、いくらでも差し上げます(笑)沖縄から来たターシさんにも
あげたくらいだから(爆)
また呑もうね〜

投稿: hal-3 | 2006.06.26 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/10682996

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 慰霊の日に | トップページ | 今日のごーやー »