« 今日のごーやー料理:ごーやーとミミガーの辛子マヨネーズ和え | トップページ | カップ沖縄そば新シリーズ »

2006.06.03

歯医者さんに

今、下の子供と一緒に歯医者さんに通ってます。
もう15年以上通っている歯医者さんですが、私自身は何と10年振りの通院。
その間幸い痛みがなかったので診てもらわずにすんだんだけど、この10年がいかに忙しかったということに改めて気がつく。
この歯医者さんは、並木橋の近くにあるY峰歯科医院といって、紹介した人全てに評判の良い歯医者さんです。

10年振りに行って驚いたのは、すっかりIT化されていたこと。
診察椅子に座ったまま、口の中の様子をビデオカメラで映してそれを見ながら先生の説明を受け、そのまま録画してパソコンにデータ化される。
治療前と治療後の画像なども比較して見ることができるのだ。
最近の歯医者さんはすごいなあと感心する。

そして治療後に、いつもその日の治療の説明と今後の注意などの説明書をパソコンで打ち出して渡してくれる。
それにも感心していたのだけど、昨日渡された説明書の中の「家庭においての注意事項」という項目に、何と「過労は歯周病のみならず万病のもとです。適度の休養が必要です」と書かれてある!

Sindansyo
ちなみにこれまでは、「丁寧にブラッシングしましょう」とか、「力を入れないでいいので優しく時間をかけて歯磨きしまよう」とか、歯磨きの指導のことを書かれていた。
確かに、この2、3日自分でも疲れているなあと感じていたし、目の下にクマは出来ているし、小じわも目立ってきて嫌だなあとは思っていたのだけど、まさか歯医者さんにそんな注意を受けるなんて(笑)

それを読んで爆笑したのだけど、歯医者さんに心配されるほど見た目に現れているのなら、他の人達も感じているのかも知れない。遠慮していえなかったのかも。ダメだー他人に余計な心配かけちゃ。家族は誰も心配してないけど、一番の疲労の元凶はおめーらだ!
やっぱり年齢的なものはもう年々隠せない。
いくら元気そうにしててももう疲れが顔に出るようになっちゃーおしまいだよね。
取りあえず豆乳を毎日飲むことを決意し(牛乳は嫌いなのだ)、今日は庭の手入れをしようと思っていたけど、一日寝る事に決めた(笑)

|

« 今日のごーやー料理:ごーやーとミミガーの辛子マヨネーズ和え | トップページ | カップ沖縄そば新シリーズ »

コメント

うちらも今通ってるよー今日も午前中行ってきたのだ。
説明書もらったー(笑)
去年の暮れに通ってたときは無かったから最近の始めたサーヴィスではないかな?
Y峰さんはホントに良い歯科医さんだと思います。
ウチは土曜日の午前中専門だけど、後1-2回で終わります。
会えたらいいねー 

投稿: 朱蘭 | 2006.06.03 15:44

やっほー元気?
余分なコメント削除しておきました。
相変わらず使いづらいブログでごめん。
Y峰さんは良いですよねー?そうか土曜日に通ってるんだーうちは火曜か金曜日の放課後ですね。
まだ当分通わなくちゃいけないみたい。とほほ
7月の後半になったら少し暇になるので、どっか遊びに行きましょう!

投稿: hal-3 | 2006.06.03 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/10372895

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さんに:

« 今日のごーやー料理:ごーやーとミミガーの辛子マヨネーズ和え | トップページ | カップ沖縄そば新シリーズ »