« ♪ワケのわからないことで | トップページ | 今日のごーやー料理:ごーやーとミミガーの辛子マヨネーズ和え »

2006.05.28

今日のごーやー

4月20日に植えた白れいしの苗が大分延びてきた。
Siro060528
植えた当初は寒さや天候不純が続いて成長が見られなかったので心配したけど、これくらいになれば大丈夫かも。
早速ダンゴ虫に葉っぱをくわれてしまっている。
虫達も葉っぱの成長を待っていたのか???
それにしてもこんな苦い葉っぱが良く食えるよね。(笑)
しかし雑草の延びの方が圧倒的に早いので頭に来る。今度の休みは草むしりだな。

Goya060528

同じ日に侵水させたあばしの種は、結局発根せずカビが生えて来たので失敗だった。
たぶん保存の仕方が悪かったのだろう。諦めて、でもそのまま捨てるのも惜しいので、取りあえず庭に蒔いておいた。
そして約1週間前に中長ごーやの種を浸水させたところ、ぼちぼち全部の種から根っこが出て来たのでそろそろポットに植え替えなくては。
別にこうやって発芽させなくても、ごーやーは丈夫な野菜だから庭に種を直接埋めても勝手に芽を出すんだけど、こうやって実際に根や芽が出てくるところを見てると楽しいし、生きてるんだなと思うし、手をかけた分愛情も感じるのだ。


‥今日は珍しくお兄ちゃん達が誰もいなくなり、下の子と親子三人になったので久し振りに親子水入らずでお昼は外食した。
最初、日赤郵便局の前に最近出来た焼肉屋さんに冷麺を食べに行こうとしたら、ルカはどうしても冷麺ではなくラーメンが食べたいという。
他のメニューもあるよ、と諭してみたけどガンとして聞かないので、しょうがなく冷麺もラーメンも両方置いてある(そういうとこもあまり見当たらない)東4丁目の角の韓国料理屋さんへ。
ダンナは始めて入ったけど、私達は実は内緒で(笑)三度目。
皆でイタリアンチジミと塩野菜ラーメンと冷麺と石焼きビピンパを注文し分けて食べる。
惜しかった、ビールに最高。しかし食い過ぎた。ダイエットはどこへ行った?(笑)
それでも満足。

その後腹ごなしに氷川神社をお参りがてら歩いてライフへお買い物。
今日は家の掃除も出来たし(トイレ掃除がまだだ)、サンシンの練習も出来たし、美味しいご飯も食べられたし、ブログも更新できたし、久し振りに休日を満喫できた感じがして嬉しかった。
明日から又予定の詰まった1週間が始まる。頑張ろ。

|

« ♪ワケのわからないことで | トップページ | 今日のごーやー料理:ごーやーとミミガーの辛子マヨネーズ和え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/10277963

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« ♪ワケのわからないことで | トップページ | 今日のごーやー料理:ごーやーとミミガーの辛子マヨネーズ和え »