« GWのTDL | トップページ | 母の日のプレゼント »

2006.05.13

生ゴミの堆肥

Gomi060513
先月27日に購入した生ゴミ堆肥製造機に生ゴミを投入して2週間が経ったので恐る恐る蓋を開けてみた。
表面に真っ白いカビがびっしりついていたが、これは問題ないらしい。

Siro060513
匂いも強烈な匂いはしない。成功したのかどうか微妙なところだけど、まあ大丈夫な感じがしたのでゴミを取り出し先日定植した白れいしの苗の両脇に埋めてみた。

このところ梅雨のような陽気で気温も上がらないので、ごーやーにとっては悪い条件が続いていて白れいしの成長も全くといっていいほど見られない。
まだ何とか枯れずにいるけどヒヤヒヤして見ているところ。
やっぱりまだ定植するには早かったかなあ。
何とか踏ん張って欲しいけど。

写真、右下にあるのは去年スルヤさんとこから譲ってもらったバナナの苗。
やはり気温が低いせいか枯れかけていたかけど新しい苗が出て来たので一安心。

ただ、白れいしの定植と同時に浸水させたあばしの種は芽が出ない。
どうやら失敗したようなので第2段を考えているところ。

しかし、生ゴミ処理機を使用してみて気付いたけど、蓋をしてしまうとその間のゴミは結局足せないようなのだ。
結局、丸一日分ほどの生ゴミしか処理できないのにこの大きさでは大きすぎる。
やはり2台買って使い回すようにしなくちゃいけないのかな。
ちょっと思案どころ。

このところ仕事以外に子供の学校のPTAの仕事で忙しく、毎日出かける用がある。
今週も来週もそうだ。
たぶん今年は秋までそんな状態が続くだろう。
今日は雨だったので予定されてた子供のサッカーの試合が延期になって、何とか一日オフが出来た。
少し時間が出来たから、まとまったサンシンの練習時間が取れるかと思っていたけど、眠気に襲われて2時間ほど昼寝してしまった。
もう今年はサンシンどころじゃないなあ。
それでも毎日何とか30分くらいは練習するようにしているけど、精神的に落ち着かないので集中できない。
あげく家人の文句とか批判とかも聞こえて来て、んが〜!!と頭に来て、とても音楽どころの騒ぎではない。

明日はママさんバレーの試合がある。
一日出かけて疲れて帰ってくるだろう。
今日少し昼寝できたので体力的には回復したけど、月曜日から又仕事やら何やらで忙しい日が続くことが判っているので気が重い。
再来週になったら一息つけるかなあ。

美容院も行きたいなあ。
絵も描きたいなあ。
カラオケも行きたいなあ。
猫の病院も行かなくちゃ。
うーん、、、取りあえず今日は寝よう(笑)

|

« GWのTDL | トップページ | 母の日のプレゼント »

コメント

忙しそうだね~。なんでだろうね。歳とともにやることが増えているような気がしますよ。
ワタシは子供が学校を終えたので楽していますが、ハルさんもうちょっとの辛抱だ。

投稿: Ave | 2006.05.14 00:24

アベさんありがとー
今年は下の子の小学校(まだ小学校なのだ!)のPTA役員をしているので、すごく忙しくなるのは覚悟してたんですよ。これから増々忙しくなるのが判っているのでどこかで息つける時期を探してるんだけど、予想がつかななあ。
何かストレス発散することしなくちゃ。サンシンだと余計にストレス溜まるしね(笑)

投稿: hal-3 | 2006.05.14 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/10051835

この記事へのトラックバック一覧です: 生ゴミの堆肥:

« GWのTDL | トップページ | 母の日のプレゼント »