« 生ゴミ処理機を買ってみた | トップページ | 生ゴミの堆肥 »

2006.05.07

GWのTDL

5月5日の子供の日、ゴールデンウイークのまっただ中にディズニーランドへ行って来た。
060505
これまでディズニーランドへ行く時には混雑を避けるため、なるべく冬の平日の朝一に入場するというやり方で行くようにしていたのだけど(これなら結構数こなせます)、今回は沖縄から私の妹とその娘、つまり姪ッ子が上京して来て、姪がどうしてもディズニーランドへ行きたいというので仕方なく始めてゴールデンウイークの最中ディズニーランドへ行くことにしたのだ。
ゴールデンウイーク中のディズニーランドの入場予想者はなんと82万人!
まじかよ〜と思いつつ、可愛い妹と姪のために一日パスポートを事前に購入していざその日に臨んだ。

入場開始の朝8時に入るようにして朝6時に起きて朝ご飯のおにぎりをにぎっていざ出発。
ちょうど8時頃ディズニーランドへ到着する。良い時間だと思っていたらとんでもなかった。
既に入り口で大勢の人が並んでいる。パスポートを持っていても入場するのに何と40分もかかってしまった!
こんな事は始めてのことだ、乗るのに並ぶことはあっても入場するのにこんなに待たされたことはなかった。
たぶんその光景はヘリコプターで撮影されてテレビのニュースとかで流されたんだろうなあ、、、いつもの年ならそれを見てバカだねえ、とか笑っていたのに今年はそのバカの仲間入りをしてしまった(^-^;

先行きに不安を感じながらやっと入場する。
中も既に人が一杯、一体最初の入場者はいつから待っていたんだろう。
まずは「スペースマウンテン」に乗ろうということで、直行するが既に60分待ちの列が。
すぐにファーストパスを受け取り少し戻って「スターツアーズ」へ。これはまだ20分待ちなので楽だった。
今回、こういう方法でファーストパスを駆使して行ったり来たりを繰り返しながら何とか上手く乗り回す方法で、ひどい混雑の割には数をこなせた。
それでも人気の乗り物はアウト。クマのプ−さんの「ハニーハント」はファーストパスを手にするのに90分待ちと書かれていたので、速効で諦める。

結局最終的に2周して、大体めぼしいアトラクションは制覇したのだけど、どうしても最後まで乗ることが出来なかったのが「ビッグサンダ−マウンテン」これは心残りだったけど、まああの混雑を考えるとしょうがない。
入場してすぐにファーストパスの発券がストップしたくらいの混雑だったようだから。その間の待ち時間はずっと160分とか170分だった。一体何時間だよ?!と皆でぐちりながらそんな並ぶ時間も惜しいので他へどんどん回っていった。

その他乗ることのできたアトラクションは、トゥーンタウンの中の小さいジェットコースタ−(名前が知らない)、「白雪姫と七人の小人」「イッツ ア スモールワールド」「ホーンテッドマンション」「マークトゥエイン蒸気船」「リバー鉄道」

Ruka060505

「ジャングルクルーズ」「カリブの海賊」「ジェットスター」そして最後に回した「スプラッシュマウンテン」
これはお決まり通り写真もゲットする。
の計12アトラクション。あの混雑の割りには上々ではないか。
夜、エレクトリカルパレードを堪能して、

Hime


Mikkii


Sirayukihime


Poo


その後夕飯を食べてお土産を買ったらもう閉園真近の9時半になっていた。
閉園の時混むといやなのでそのまま帰ることに。しかし12時間以上もディズニーランドにいたことになるのだけど、とても楽しくてあっという間で、子供達も大喜びだったので大満足。
こんな機会でもなければゴールデンウイークに来ることもないだろう。一体全体皆どこから湧いてくるのか、あの人数は不思議でしょうがない。でもまあ面白いからいいか。
しかしおばさんは疲れたよ(^-^;

|

« 生ゴミ処理機を買ってみた | トップページ | 生ゴミの堆肥 »

コメント

ぶらっと記事が目に止まり立ち寄りました。

TDL凄い混みようだったんですね。でも混雑してても楽しめて満足できたなら良かったですね~。

私も4月に嫁と連休の予定を話している時にTDLを考えたのですが、嫁が混むのはイヤということで、結局近場めぐりで終えました。

夏くらいにはTDL行く予定なので参考にさせてもらいますね(笑)

ではでは。

投稿: xxx ヨシ xxx | 2006.05.07 19:24

いらっしゃいませー
参考にしていただければ幸いです(笑)
私自身の感想としては、もう二度とゴールデンウイークにディズニーランドは行くまい、という感じですが(笑)

それでもそこそこ乗れたのは、やっぱりファーストパスの利用法法と、見極め、でしょうか?
まず目的を決めてから行けば良かったと思ったのですが、取りあえず右回りのトゥモーローランドから歩いてしまって(いつもならそれでも良かった)、まっすぐハニーハントやビッグサンダーマウンテンのファーストパスをゲットしに走れば良かったと思いました。
それだけが計算ミスでしたねえ。
もしかしてファーストパスの存在を知らない方もいらっしゃるのかなあ、と思ったりしたのですがうちは子供がまだ小さい(といっても小2ですが)のであんまり並ぶのは嫌なので、いつも30分以上並んで乗ることはしないんです。
170分待ちなんて、とてもとても(^-^;

投稿: hal-3 | 2006.05.07 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/9944800

この記事へのトラックバック一覧です: GWのTDL:

« 生ゴミ処理機を買ってみた | トップページ | 生ゴミの堆肥 »