« 今年も終わった、、、 | トップページ | 今日の沖縄料理?フーチバージューシーの焼きおにぎり »

2006.04.06

久々に

060405
昨日近所のスーパー・ライフで小さいごーやーが一個98円で売られていたので2個ゲット。
たまたま先週ある処からお土産にもらったスパムがあったので、久し振りにごーやーチャンプルー作ってみました。

何とびっくり、このブログも気がつけば5ケ月も放置していたのね。
その間何をしていたかというと、この冬は本当に寒くてほとんど冬眠状態になっていたのと、意識のある間ずっとサンシンのことが頭の中を占めていて他の事は何も手につかない状態でした。
去る3月で通っていたサンシン教室が終わってしまって、その最後の発表会が3月19日にありました。
その模様は他のところで紹介してくれてるのでこちらでは割愛。
とにかくそのために必死でサンシンの練習に時間を割いてました。

それが済んだ後は、まるで気が抜けてしまってチルダイ(沖縄語で「脱力」)してしまって、しばらく2、3日は何もする気力が起きなかったくらいなんだけど、そろそろ春本番になってごーやーの栽培にも手を着けねば、と思ってはみるけど中々腰があがりません。
なんだろう、この感じは、、、、、

この一年あまり、サンシンの練習のために必死で突っ走って来て、空いている時間の全てをサンシンの練習に費やすような生活を送って来て、ふと気がつくと中毒みたいな感じになっているのだけど、最初から自分は不器用なのだから何かに夢中になるとそれしか手につかなくなることは判っていたような気がするけど、ここまでひどい状態になるとは、自分でも思ってみなかった。
中毒というより、片思いに近い感覚かも知れない。

嫌いだけど好き、好きだけど嫌い、嫌いになりたいけどなれない、憎みたいのに憎めない、
みたいな感じ?
こんなに夢中になっているのに相手には何の思いももらえない、というようなとらえどころのない感覚。
いっそ全て投げだして忘れてしまいたいのに忘れられない。
悲しいような苦しいような、でも八つ当たりも出来ない。
嫌なのに知らずに又思ってしまう。弾いてしまう。
はてさてどうしたもんか。

今日、やっと子供が新学期が始まり登校していって一息つける時間が出来て久し振りにネット散策などしてみたら懐かしい名前にあちこち出くわした。
少し現実に戻って自分のブログも久し振りに更新してみる気になった。
庭はもうとっくに春の季節を感じて雑草が目立ち始めている。
去年植えた熱帯の植物たちもあのひどい寒さの中で無事枯れずに冬を越した。
(ダメになったものもあるけど)
やることは一杯ある。やらなくてはならないことも山ほどある。
来週からは本格的に新年度の仕事も始動する。
頑張れー頑張ろーちばりよー自分。

サンシンが唄えと云う
サンシンが思い出せと云う
サンシンが忘れろと云う
サンシンが忘れるなと云う
サンシンが許せと云う
サンシンが自分を許すなという

沖縄が唄えと云う
沖縄が思い出せと云う
沖縄が忘れろと云う
沖縄が許せと云う
沖縄が帰れと云う
沖縄が帰るなと云う

死んでしまった者が忘れろと云う
死んでしまった者が忘れるなと云う
死んでしまった者の分も生きろと云う
死んでしまった者の分も笑えと云う
死んでしまった者が唄えと云う

死んでしまった者が自分を許すなという
人生のたな卸しはまだ終わらない


‥たまには真面目な詩など書いてみました(笑)
誰か曲書かない?

|

« 今年も終わった、、、 | トップページ | 今日の沖縄料理?フーチバージューシーの焼きおにぎり »

コメント

こんばんは~~お久しぶりですね!!
いや~激動の三線音が苦!?の年でしたね
お疲れ様でしたm(__)m
にがあるじさんから画像は拝見させていただきました、緊張がめちゃ!伝わってきましたよ。
まっ、ゆっくりと静養してくださいな~まだ、疲れているような感じがしますが・・・気のせいかな~~~

曲はちょっと苦手なので・・・
「十九の春・替え歌バージョン」で唄ってください。笑って元気がでてくれれば幸いです!!
作詞 hal-3さん  編唄? うりふたつ

♪わたしがサンシンを 弾くならばー
  サンシンは唄えと つぶやいたー
 サンシンが思い出せと 云うけれどー
  サンシンは忘れるなと ささやいたー
♪♪沖縄が許せと 云うけれどー
  サンシンは自分を 許すなというー
   死んでしまった者が 忘れろというけれど
  死んでしまった者が 唄えとささやいたー
     ッチャ チャン チャン チャン(笑)
でーじにーぶい また、ちゅーさ ゆくいみそーれー

   

投稿: うりふたつ | 2006.04.07 04:09

うりふたつさん、お久し振りですー
まさしく「音が苦」という感じですね(笑)確かにまだ疲れてます(苦笑)
でもそんな気分を吹っ飛ばしてくれるようような替え歌で目が覚めました(爆)
これいいですねえ、字余りだけど。
どうにか唄ってみたいわ。
とにかく、今年もごーやー栽培頑張りましょうね!

投稿: hal-3 | 2006.04.08 09:55

どうして最近ブログを書かないのだろうと思っていました。単純にごーやのシーズンが終ったからだと思っていましたが、それほどサンシ
ンに打ち込んでいたとは。。。情熱が凡てサンシンに向いていたのね。 その気持ち解ります。私も興味をもつとそれに一直線です。周りで何が起ころと目に入りません。またサンシン聞かせてくださいね。

投稿: ぴえろ | 2006.04.08 13:14

ピエロさんこんにちはー
そうなんですよ、もう自分が嫌になるくらい不器用で。
判ってもらえて安心しました。
そろそろ絵も描きたいなあと思ってるんですが、頭の切り替えが出来なくて、どうにもこうにも(ため息)
一つクリアしたら又一つ課題があって、それが上手く出来ないので又今それに頭(気持ち?)を取られて何も手がつかない状態です。
ただ季節は待ってくれないのでごーやーの栽培は始めなければ。
又サンシン聞いてやって下さい。
こないだよりは格段に(たぶん)上手くなってると思うので(^-^;

投稿: hal-3 | 2006.04.08 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/9459016

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に:

« 今年も終わった、、、 | トップページ | 今日の沖縄料理?フーチバージューシーの焼きおにぎり »