« ごーやー料理2点 | トップページ | 久々に »

2005.11.16

今年も終わった、、、

未練がましく撤収せずにおいたゴーヤーも、いよいよ寒さが本格的になり、最後の大物が黄色く色付いて来たので諦めて9日に撤収しました。
それでも、先ッぽの方はまだ青々としていて花も結構ついていたのだ。
まあ、今年も2階の屋根まで届くくらいに成長したので良しとしよう。

goya051109-1

9日撮影


引き抜いた三本の苗に最後までついていた実達、

goya051109-2


結構大きいのもついている。
一番左のもので27センチくらい。
黄色くなっていたのはさっさとカレーや炒め物にして食べた。
残りはゴーヤー茶やスライスして冷凍しておこうと思って、忙しさにかまけてまだほっといっている(^-^;
キムチがあったので、卵と一緒に炒めてゴーヤーチャーハンにした。
美味しかった。

ryouri051110

味付けに魚系のスープの素とオイスターソースを使う。

毎年撤収の時期は迷うけど、今年はスタートが遅かったのでこれまでで一番襲い撤収日になってしまった。
いつも撤収に迷うのは、下の方がすっかり枯れても上部は葉っぱが青々としていたり実が残っているからということもあるんだけど、これが済んだらもう冬だなあ、今年も終わるなあ、という寂しい気持ちになるから。
結局、今年は最終的に約50個くらい収穫出来たけど、苗の本数がいつもの半分だったのでまあこんなものだろう。
さて来年は何を植えようか。

|

« ごーやー料理2点 | トップページ | 久々に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/7139796

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も終わった、、、:

« ごーやー料理2点 | トップページ | 久々に »