« 東京の秋祭り | トップページ | やっと大収穫 »

2005.09.25

今日のごーやー

goya050924
なんと、まだ6個目の実だというのに早々と爆発ごーやーちゃんを出してしまったよ〜

これまでもそうだったのだけど、葉っぱの茂みに隠れていつの間にか成長する実があって、気が着くともう大分収穫時期を過ぎていたりする。
あげくに、1階の屋根と2階のベランダの中間のような、一番取りづらい場所に出来たりするともうアウトだ。
この実を最初に見つけたのが、約3週間くらい前。
どうしようか悩んだけど、もたもたしてる間に爆発してしまった。


まだ6個目にして爆発させてしまったのは、今年が始めて。
全体図。こんな風に成ってました↓

goya050921-1
まだ爆発する前に撮ったもの。21日撮影。
毎年この辺の実は取りづらくて苦労する。


今朝、もう白っぽくなっている実が高いところに成っていたので、休みのオットに頼んで3個収穫した。
今日現在の時点でごーやーの収穫数がやっと10個になった。

その時に発見したのだけど、葉っぱの茂みになんとこれまで見たことのないでかさの青虫発見!
長さ7センチくらいはあって、これまでに見たことがないので何の幼虫だかはわからない。さすがにこれは可愛いとは思えなかった。こんなもん、一人で収穫したり畑の手入れなどしている時に降って来たら仰天する。
最近、猫のおかげでうちは良く訳のわからない虫の幼虫が沢山いることに気が着いた。
(猫が毎日楽しそうに捕獲してくる)
ごーやーや他の野菜を植えているせいなのか、これまで単に気が着かなかっただけなのか。
こういうのの近くで手入れしていたのかあ、と思って後でぞっとする。
今日収穫した実も、白っぽくなっているやつは表面を結構虫に食われていた。
気を付けて無いとすぐに食われる。

無農薬栽培は虫との戦いだということに気が着く今日この頃。
(今さら?)

下の写真はごーやーとルッコラと生ハムのサラダ。
レモンの絞り汁、オリーブオイル、ニンニクの摺り卸したものを混ぜたドレッシングで和えて、コじゃれた感じにマヨネーズを飾ってみました。

ryouri050921


|

« 東京の秋祭り | トップページ | やっと大収穫 »

コメント

おひさしぶりです〜。
なんか、hal-3さんちに行ったら毎日美味しいモン食べて暮らせそうだなあ。うまそうだあああ、サラダ〜〜〜!

>レモンの絞り汁、オリーブオイル、ニンニクの摺り卸したもの

そう、こういうちょっとした一手間がわたしにはできないの…。
一手間にも入らないくらいの手間だというのに。
いかにレンジでチンが多い家かよく分かります。(^-^;

先日、生まれて初めてゴーヤースープを食べました。
たまたま外食したときに、お昼のランチに出てきて。
ゴーヤーの味は何となく想像してた通りだったんだけど、あのスープはちょっとダメだったなあ。
独特に苦味もたぶん慣れがあるんでしょうね。

先日我が家のプランターに見たこともない草が生えて、紫色の実をつけたのでそれをたよりにネットで調べたら「イヌホウズキ」という毒性の雑草であることが判明。
そんな感じには見えなかったのに。
でも、ナスビの畑の脇に置いておくと、てんとう虫の寄生はないそうですよ。「イヌホウズキ」のほうに行くそうで。
案外そういうので作物と虫が共存できるといいですけどねえ。(^^;

投稿: kena | 2005.09.26 17:51

kenaさん〜、こちらではお久し振りです〜!!
コメントありがとうございますー

最近は、色々なドレッシングが売られてますよね。でも結構高いんだもん(^-^;
この時は、シーザーサラダっぽい味にしてみたかったのでこのドレッシングを作ってみました。美味しかったよ。
ごーやーのスープねえ、、、、、体には良さそうですけどね(笑)

虫は、てんとう虫やカマキリは他の害虫を食べてくれるし、蜂とか蝶々は花粉を運んでくれるからいいんだけど、あの青虫は無気味でした(^-^;
蝶々か蛾になって花粉を運んでくれればいいけど、子供の間は他所で育って欲しいわ(笑)

投稿: hal-3 | 2005.09.28 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/6107779

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

» 酒の肴!ハバネロ唐辛子+ゴーヤーを牛巻き♪ [ハバネロ栽培沖縄]
ハバネロ+ゴーヤ牛巻き!酒の肴に最高♪ ハバネロ唐辛子が少しずつ収穫できる。 酒の肴に、ハバネロ+ゴーヤーの酢漬けを 牛刺しで巻く。 酒の肴に最高である♪ [続きを読む]

受信: 2005.09.29 07:15

« 東京の秋祭り | トップページ | やっと大収穫 »