« エイサー2題 | トップページ | 東京の秋祭り »

2005.09.15

今日のごーやー

goya050914
そろそろ他の方達から撤収の声が聞こえる中、我が家のごーやー達は収穫期に入って来た。
このところ程よい残暑が続いていて、一気に大きくなった実を2個収穫する。
14日撮影。
下の実は30センチ、上の実で27センチあった。

今月一杯が勝負だと思うけど、さて最後には何個採れてるか。

やっぱり夏の盛りに食べたい食物ではあるけど、夏ばての回復にも良し。
ということで、下の写真はごーやーのキムチ炒め。
薄切りにしたごーやーとキムチをそのままごま油で炒めたら、最後卵を溶いて回し入れ卵に火が通れば出来上がり。調味料は醤油少々。それだけで充分美味しい。
超簡単で食欲増進にもなる。

ryouri050910


|

« エイサー2題 | トップページ | 東京の秋祭り »

コメント

キムチごーやってうまいですよね!
うちも作ったことありますよ~
hal-3さんは、納豆食べます~?
納豆ゴーヤ炒めもうまいですよ!!

いや~お盆とエイサーのお話楽しませていただきました。生の沖縄話、すっごく勉強になりました。この間の新宿エイサーだけど、本当は行きたかったのですが仕事が入り行けなくなってしまい(涙)でした。

投稿: うりふたつ | 2005.09.17 21:28

うりふたつさん、こんにちはー。
うりふたつさんとこは、ついに100個いったそうですね!おめでとうございます。
うちはやっと5個収穫できたのですが、今、10個以上中くらいの実がついてます。これから、という感じです。
まあ、苗の数も今年は去年までの半分の3株なので、数はそれほど期待していないんですが、とにかく新鮮なごーやーが食べたい時にすぐ手に入るというのは嬉しいですよねー

納豆、実はあまり好きではないですね(^-^;
でも、今度試してみます、ありがとうございます。
新宿エイサーは残念でした。又来年ご一緒しましょう!

投稿: hal-3 | 2005.09.19 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/5952825

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« エイサー2題 | トップページ | 東京の秋祭り »