« 今日のごーやー | トップページ | 束の間の沖縄 »

2005.08.22

今日のごーやー

なんとびっくり、沖縄から帰ってきたらごーやーの実が付いていた!

goya050822

16日に帰省し、20日の午後帰ってきたのだけど、その日は忙しくてろくに水やりも出来なかったが、留守番の次男が気を利かして水をあげていたのでまあいかと思いその日は寝てしまった。
翌朝、21日の朝に水やりをした時にも気が付かなくて、まだ雄花ばっかりだなあと思い、しょうがなく全景を撮っていた。


niwa050821

それにしても雑草がひどい。
予想どおり、がじゅまるの背丈を越すくらいに延びている。
あーあ、また草むしりが大変だ。
水をやったといっていたがどうやらごーやーだけのようだったようで、手前のハンダマは枯れかけていた。
(後で水をかけたらすぐ復活したけど)

それらに気を取られていて、ごーやー第一号の存在に全く気が付かなかったのだ。
開けて本日22日朝、ゴミ出しをしにいってごーやーを良くみたら何と上のちびニガ(5センチくらい)が成っていたのだ。

他にはまだ雌花の存在は見受けられない。
雄花第一号の次には雌花第一号を撮ろうと思っていたのに、撮り損ねてしまった。残念。
これからはこういうふうにいつの間にか実が、ということが多くなるかも。
楽しみ。

ところで、熱帯庭園化計画に加えるクロトンの木の枝を実家からもらってきた。

kuroton050821
まだ若木なので細いが、まだあまり関東近辺では見かけない亜熱帯の樹木だ。
定着するのか、成長するか、植えてみないとわからないけど、取りあえず植えてみよう。
もう一つの候補はさとうきび。
お盆のお供えに使ったさとうきびの茎をもらったら、幸いにして芽がついていたのでその部分を土に埋めると葉が出て来るらしい。
はてさて東京でさとうきびは育つか。
もし上手く行って育ったら育ったで大変なんだけどね(笑)

沖縄のお盆の状況はまたぼちぼちアップしていこうと思います。
今はただ疲れた(^-^;

|

« 今日のごーやー | トップページ | 束の間の沖縄 »

コメント

こんにちは~
沖縄帰省お疲れ様でした。
沖縄のアップ楽しみにしています。
画像でハンダマのすぐ隣にある植物はなんでしょうか?気になったもので・・・
さとうきび・・・うちの近所のホームセンターにも実は売っていて買うか迷ったんですよ、その訳は値段!!1苗980円高すぎ~~結局、買わずに帰りましたけど。今のところこちらの熱帯庭園化計画はスローダウンです。そういえば、びわの種が発芽したかな!

投稿: うりふたつ | 2005.08.28 11:47

うりふたつさんこんにちは〜
いやーもう沖縄、疲れました(^-^;
まだ疲れが残ってます。

庭の雑草は何とかきれいにしてクロトンの苗を植えましたが、忙しくて、植えたのがこっち戻って来て3日後くらいだったので、少し枯れかけていたので根付くか心配です。
さとうきびは、、、、まだ植えていません(苦笑)
980円は高いですねえ、もしかして1本???

ハンダマの上に写っているのは、ルイ姉さんちから分けてもらったサンニン(月桃)です。結構大きくなってて、間に植えてあるアロエが見えませんね。
でもうちの実家のサンニンは、背丈が2メートル以上ありました
(笑)

投稿: hal-3 | 2005.08.30 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/5588429

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 今日のごーやー | トップページ | 束の間の沖縄 »