« 朝顔 | トップページ | 熱帯庭園化計画着々と »

2005.07.28

あげはの幼虫

ageha-youtyu
虫の嫌いな方は拡大して見ない方が良いです。(笑)
庭に植えたシークヮーサーの苗の葉っぱが虫に食われていたので、良く見るとあげは蝶のでかい幼虫がいた!
こんな立派なあげはの幼虫を見たのは久し振りかも知れない、と写真に撮る。
朝顔の水やりをしていたルカも呼んで見せると、もっと大きなものを見たことがあるとのたまう。
まあいいけど。

よくごーやーの花にあげは蝶が飛んでくるけど、幼虫は見たことなかった。
やっぱり柑橘類の苗はすぐ判るんだなあ、と変に感心した。

大分虫食い状態になってちょっとシークヮーサーが可哀相だけど、この大きさなら直にさなぎになって蝶々になるだろうと思いそのままにしていた。
ら。
2、3日後に見ると姿がない。
鳥に捕獲されたか、猫に捕獲されたか、それとももう蝶々になってしまったか。
それならいいけど、うちの猫たちのハンター精神はものすごいので、ヤモリやら大きな芋虫やらどこにいたのかとびっくりするくらい毎日頻繁に取ってくる。
そして必ず家の中へ持ち込み、親子していたぶっている。
時には私の寝ている枕元に置いていたりするので、びっくりして夜中に飛び起き叫ぶこともしばしば。

まだ雀とかじゃないだけましだけど、そのうち取ってきそうな勢いだ。

あのあげはの幼虫も虫籠に入れて保護するんだったと思ったけど後の祭り。
どうか無事に成長したことを祈る。

|

« 朝顔 | トップページ | 熱帯庭園化計画着々と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/5200664

この記事へのトラックバック一覧です: あげはの幼虫:

« 朝顔 | トップページ | 熱帯庭園化計画着々と »