« あげはの幼虫 | トップページ | 今日のごーやー »

2005.07.28

熱帯庭園化計画着々と

nae050723

左、ネットで申し込んで心待ちにしていた「こぶみかん」の苗と、右は18日に「にがうり倶楽部」のメンバーのsuryaさんとこから購入してきたハーブの苗(名前忘れた(^-^;)。
バジルの一種でレモンの香りがする。生で食べるとすっきりと爽やかな後味。
7月23日撮影。

現在、ごーやー畑(?)にはグアバ、シークヮーサー、ンジャナ、フーチバー(よもぎ)、何故か植えた覚えのない紫蘇、ガジュマル、月桃(サンニン)、ハンダマ、アロエに、この二つの苗が加わった。
うーむ一体どういう状況になるのか、想像が付かない(苦笑)
今、紫蘇ッ葉やハンダマなど、毎日ちょこちょこと収穫してはおかずに添える。
この紫蘇の葉が何だかハーブっぽくて爽やかな味がする。
最初、恐る恐る口にしてみたのだけど、普通に売られている大葉よりハーブっぽい。もしかして「えごま」の葉なのかなあ。
何かの苗に種が付いて来て芽を出したのかも知れない。

しかし、最近暑くなって来て一番目立つのは雑草だ。
うー又そろそろ草むしりしなくちゃ。

|

« あげはの幼虫 | トップページ | 今日のごーやー »

コメント

hal3さん、お元気ですか?
ゴーやー食べて元気なんでしょうね?
こないだ、那覇新都心公園で森田氏、稲福氏とワインパーティーを行いました。
機会があればご一緒に

投稿: パウロ | 2005.08.27 15:22

もしかして、アナタは又「アンタ誰?」と私に聞かれそうになったあの方でしょうか?(笑)
ハンドルネームが全然ピンと来なかったんですが、お友だちの名前でそうだろうなと思いました。

いや〜お久し振りです、お元気ですか?
私は今年はあんまりゴーヤーチャンプルー食べてないので、元気ないです(^-^;
こないだ旧盆に帰ったんだけど、ホントにお盆のジョーシチャー(だっけ?)だけに行ったようなもんなんで、疲れ果てて帰って来ました。
でも、沖縄より東京の方が暑くてまいった。
もー倒れそうです(笑)

今度いつ帰れるかわかんないけど、又一緒に飲みたいですね。美味しいとこ紹介して下さい。 

投稿: hal-3 | 2005.08.30 11:50

初めまして、突然のメ-ルで申し訳ありません。
私、清水と申します。
こぶみかんの苗がどうしてもほしくてインタ-ネットでいろいろ調べているうちに
貴方様に出会い失礼かとは思いつつメ-ルを出させていただきました。
唐突ではありますが、「こぶみかんの苗」の入手先を教えてはもらえませんか?

突然の不躾なお願いお許し下さい。

投稿: 清水 | 2008.01.08 18:01

清水さん始めまして。
うちのぶみかん、去年枯れちゃったんです〜
「日光種苗」さんで苗の販売をしていると思うんですが、時期としてはまだ早いですね。

ただ、他のサイトでは販売してましたが、値段がやたら高いのでお勧めしません。

http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/417539/785634/

たぶん桁が一つ違ったような、、、

葉っぱだけでいいならエスニック専門の食料品店で売ってます。
うちにもひと袋丸まるあるんですが。

投稿: hal-3 | 2008.01.08 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/5200779

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯庭園化計画着々と:

« あげはの幼虫 | トップページ | 今日のごーやー »