« 今日の沖縄料理:ンジャナの和え物 | トップページ | 最近のインスタント沖縄そば »

2005.06.30

今日のごーやー28日分

goya050628-1
写真28日撮影のもの。
今年のごーやー栽培は4月末に開始していたのだけど、その時に芽が出た9個分全部を外に出しておいたら雨と寒さにやられて全滅してしまった。
少し様子を見ていたのだけど、六月になっても一向に回復する兆しがなかったので、しょうがなく諦めて、以前に買っておいた種で再挑戦したのが六月10日頃。

その再挑戦に使ったのが、何と5年以上前の種なのだ。
たぶん、4年くらい前に沖縄で買っておいた種で、その時一緒に買った「あばし」の種は一昨年栽培して3年以上前の種でも栽培出来ることを発見して感激したものだけど、今度はさらに時間が経ってしまっている種。一か八かで浸水させたのが今月の8日。
白い根っこが出て来たのがその約二週間後の20日頃だった。
しめた!と小躍りして前の種に使ったポットをそのまま流用。
もしかして万が一先に埋めた種からいつか芽を出すかもと思い、少し端の方へ埋めた。

そしてその3日後、お風呂場に置いてあったポットからちゃんと芽が出ていた!
双葉が出て、茎も伸びてきたのでもう大丈夫だろうと思い、28日庭に移植することにした。

4〜5年前に購入したということは、収穫はそれ以前ということで、本当に強い植物なんだと感心する。これは沖縄で買った種だけど、袋には栽培時期は書いてあるけど、収穫時期や賞味期限(?)などは書いていない。
ということは、もうずっといつまでも栽培が出来るという事だろうか????

ただ一つ残念なのはそれが普通の中長ごーやーの種だということ。
去年収穫して今年使おうと思っていたあばしの種は、最初に全部使ってしまったので残っておらず、今年はあばしが育てられない。
少し取っておけば良かったと後悔したけど、まあいいや。
今年は最初の年のように中長1本で頑張ろう。

庭に定植したところ。写真は28日撮影。

goya050628-2

上の写真でまだ根の出てない種が3個残っている。
あと一個、芽が出て伸びて来たものあるので、それは今日定植するつもり。
もう一個、根が出てポットに埋めたものがある。
最低、その3個だけになるかも知れないけど、まあいいさ。

|

« 今日の沖縄料理:ンジャナの和え物 | トップページ | 最近のインスタント沖縄そば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/4770948

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー28日分:

« 今日の沖縄料理:ンジャナの和え物 | トップページ | 最近のインスタント沖縄そば »