« 入学式 | トップページ | 本番の前に »

2005.04.14

花見と戦中戦後の漫画と子供たちと

050409-1
先日、去年も行った東京九段の北の丸公園へお花見に出かけた。
今年は友人夫妻も一緒。

今年は、お花見の前に九段の昭和会館というところで「漫画と子供たち」展なるものが開催されているので見学に。
懐かしい手塚治虫の初期の頃の作品などが展示されていたけど、昭和30年代より以前のものだったので私らの年代よりは年代的に前の作品ばかりで、その後のものを見たかったなあ、と思ったら、良く見たら「戦中戦後の」が頭に付いてた。なるほどね。

それでも、日本の漫画の黎明期をかいま見られて良かったかも。

さて昭和会館を後にし、横目で靖国神社の鳥居を見ながら人込みをかき分けるように北の丸公園へ。
去年よりピークの時期に来たせいか、ものすごい人混み。

050409-2
桜は満開。
でも、そういう場所は既に占領されているので奥の方でシートを広げる。
去年はそれでも桜の木の下の広場に座れたと思ったのだけど、やっぱり今年は人が多い。

まあ花より団子で、お弁当を食べながらくつろいでいると、陽気も良いせいで眠くなる。
ルカだけ元気。


050409-4
のんびりと過ごし、帰り際千鳥が淵の対面の岸の上から千鳥が淵を眺める。
すごいきれいな桜。
こういう時は日本人っていいなあと思う(笑)
沖縄の桜より、本土のそめいよしのの方が確かに風情はある。
写真は全て4月9日撮影、

もう一枚、千鳥が淵の桜、ちょっと加工してみました。

050409-3


|

« 入学式 | トップページ | 本番の前に »

コメント

楽しかったねぇ。
来年もまた一緒に行きたいな。
写真きれいに撮れてるじゃん。

あ、ウチのも有るからそのうち送るね。
こちらも桜のレポートまとめたいんだけど、なかなかソコまで行き着かなくて(笑)
halさんの日記読んで感動を新たにしました。

お弁当おいしかったよ。ごちそうさまでした。
カオルさんとルカちゃんにもお礼を!

投稿: 朱蘭童子 | 2005.04.14 15:09

酒乱もとい朱蘭さんどうも〜
↑どうしてもこう書きたくなる(笑)

花見、楽しかったねー
久し振りに自然の中でのんびりしましたよ。
叉来年も行きたいねー
写真、上手く撮れてる?良かった。

そちらの写真はいつでもいいですよー
来年にならなければ(笑

投稿: hal-3 | 2005.04.15 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/3695912

この記事へのトラックバック一覧です: 花見と戦中戦後の漫画と子供たちと:

« 入学式 | トップページ | 本番の前に »