« サンシン教室指名手配中??? | トップページ | 今日のサンシン教室 »

2005.03.01

タンカン

tankan写真は沖縄特産タンカンの実。毎年名護にある宮里みかん園さんから取り寄せているもの。
外側の皮は厚くてごつごつしたカンジだけど、中の薄皮は柔らかく、食べ易くて甘い。
見た目より断然美味しい柑橘類です。

沖縄に居た時には特に意識して食べていなかったけど、ここのタンカンを食べてからタンカンってこんなに美味しかったんだ!とびっくりした。
送料が少し嵩むけど、とにかく美味しいので興味のある方は取り寄せてみて下さい。

沖縄の柑橘類は、夏の終わり頃からくゎーぶちー(青切りみかん)、しーくゎーさー、クニブ(九年母)と続き、このタンカンで締めかな。

私自身の風邪が治ったかと思ったら、昨日の真夜中に下の息子が急に39.7度の熱を出し、昨日慌てて病院へ連れて行ったけどインフルエンザではなかったようだ。良かった。
それでもまだ今朝は熱が38.6度あったのでお休み。
風邪の時にはビタミンCを取らせよう、と丁度届いたタンカンを食べさせる。
あまり柑橘類の好きな子じゃないけど、何とか2房は口にする。
もっと食べてよー。

ところで、livedoorさんの方で書いている仕事関連のブログが話題賞とやらをいただいたようだ。

ようだ、というのは直接連絡が来た訳じゃなく、今朝何げにアクセスログを見ていたら見たことのないアドレスからアクセスが増えていたので調べにいったらそのサイトだった。
すんごい地味なサイトなので、どうかな、と思っていたけど、あ、ちゃんと見てくれているんだと思って嬉しくなった。

ここの下の方からもさりげなくリンクしてあるけど、興味のある方は良かったら覗いてみて下さい。
「明日はきっともっと上手くなる」

今回の風邪で、私自身動けなかったり子供の通院や看病で、結局バイトを2日、仕事も1日お休みし他の方へお願いしたりしててんやわんやだった。
今の処インフルエンザではないようだけど、まだ予断は許さないようだ。
油断大敵、皆さんも風邪にはお気をつけ下さい。
タンカン一杯食べて早く元気になろう。

|

« サンシン教室指名手配中??? | トップページ | 今日のサンシン教室 »

コメント

タンカン、昨日、知り合いからいただいて生まれて初めて食べました。ミカンより好きかも。おいしいですよね。

投稿: biro | 2005.03.01 16:19

biroさんようこそ〜
タンカン、美味しいですよね!
甘くて、確かにミカンより美味しいかもです。
ファンの方増えて嬉しいですー

投稿: hal-3 | 2005.03.01 21:06

こんにちはhal-3さん。はじめましてというのを忘れてました。
ページを見に来てくださってありがとうございます。
そうそう、ゴーヤですが、実家の新潟で、おじいちゃんが趣味で育ててます。
でも、サイズは小さめ。寒いからでしょうか。

投稿: biro | 2005.03.02 14:05

biroさんこんにちは。
新潟でも立派なごーやー作ってる方、いらっしゃいますよ。
たぶん、肥料の問題なのでは。
夏の時期が短いので、収穫時期は短いかも知れませんね。

投稿: hal-3 | 2005.03.02 18:02

「明日はきっと…」話題賞ってすごいじゃない!!
おめでとう!活き活きとした文章が、魅力的だもんねえ。
友人の一人として、うれしいよー。
しかし、本人に連絡無しって?どーゆーことっ?!(笑)

そうだ、おおせの通り「サファリ」で立ち上げてから、入力したら、ホラこの通りメデタク直接入力できました\(^^)/
しかしサファリは、文字が明朝なんで、読みにくい(ろーがんじゃけに)
Lちゃん御大事に…ってもうなおってるか?

投稿: 朱蘭童子(仮名) | 2005.03.07 07:29

酒乱、もとい、朱蘭さんどうも〜
やっぱりサファリにして?
IEの文字設定よりサファリのフォントの設定を直すのが簡単かもよ?

>話題賞
ありがと〜
まあ、トップの方達は書籍化されるんで連絡いくだろうけど、それ以下のモノは自分で確認しろということだね(笑)

でも、話題賞といっても2票以上入ればいいみたいだから、それほど大層なものでもないかも(^-^ゞ
それでも嬉しいやね(笑)

Lちゃんはもうすっかり元気です。
もうすぐ保育園も卒業で小学校に行くんだよー

投稿: hal-3 | 2005.03.07 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/3127371

この記事へのトラックバック一覧です: タンカン:

« サンシン教室指名手配中??? | トップページ | 今日のサンシン教室 »