« test | トップページ | サンシン修行は人生修行?(by長男) »

2005.02.23

いよいよカウントダウン?

neko050223-1写真は先住猫のエヴァとウリ子。最初の頃に比べて、エヴァもウリ子が近くに寄って来てもむやみに怒らなくなった。

先日、ルカの小学校入学前の説明会が行われた。
んが、又々すっかり忘れてて仕事を入れてしまい行けなかった。
もう、入学までは何もアトラクションがないと思い込んでいて、まあちゃんと説明を読んでいなかった私が悪いんだけどさ。
ほんっとに入学式だけは忘れないようにしなくちゃ(苦笑)

その説明会では入学したらどんなものが必要になるかとか、学校の授業の説明などをしたらしい。
(それは上のお兄ちゃんたちの経験があるので別に聞かなくても良いかとは思ったけど)
で、その際の資料を取りに来い(いえ、正確には『取りに来て下さいね』)と学校から電話がかかってきて出向いていった。(送付してくれたっていいじゃないかとぶつくさ)

んで、その資料を読んでびっくらこいたのは、何と次年度からこれまでの3学期制から2学期制になると書いてある!
何だそりゃ?聞いてないぞ〜。
翌日、その説明会へ出かけたお母さんや、うちの三男、私の実家の妹などに聞いてみたら、全国的に幾つかのテストケースとして小学校から高校までで始まっていたらしい。
で、来年度から渋谷区の小学校で一斉に始めると。

ほほー知らなかったのは私だけ?

しかし、また聞きだけど、話しを聞くとものすごく中途半端な制度らしい。
夏休みは少し縮小されるけど実施されて、10月の半ばに秋休みというのがあり、その前後で前期後期と分けるらしいが、夏休み前に通知表が渡されないのでとても戸惑うそう。

まだ小学校低学年のうちはいいけど、成績が気になる学年になると例えば受験対策用の勉強など、どうして良いのか判らないのだそう。
さもありなん。
別にうちはそんな成績偏重の教育はしてないけど、それでも長い夏休みに苦手な部分や科目を直してあげられたら良いなとは考える。

夏休みにはそういうことをしっかり忘れて遊んで(休んで?)過ごしなさいよ、ということなのだろうか。

説明会を聞いたお母さんの話でも、どうしてそう言う風な制度になったのかとか、一切そういう説明はなかったらしい。ただ、こうなりましたから、といわれただけだと。
いつものお役所仕事だ。

校庭の人工芝の件としい、結局父兄の意見は取り入れられず決められたことに従え、ということでしょう。
こうして良いですか?ではなく、一方的にこうします、と。
いつもそうだ。

昔、上のお兄ちゃんたちが通っていたころ、学校のプールを改築して室内プールにして地域に開放しよう、という案があって、それを渋谷区の教育委員会が持ってきた時には私たちが猛反対して覆させた。

その時にも感じたことだけど、結局役所というところは、私たち納税者や区民の為に良いことをやってあげてるんですよ〜とお仕着せの親切を振りかざす。
本当に子供の為を考えているのなら、誰が入ってくるか判らないような施設は作らないでしょう。
本当に納税者の為を思っているのなら、2、3年前に800万円(今でも良く覚えてる。苦笑)かけて改修した屋外プールを一転屋内温水プールに何億(税金だぞ)もかけて作り直さないでしょう?

ばかいってんじゃないよ、と幼稚園や小学校のPTAのお母さんたちで一致団結して署名を集めて渋谷区の教育委員会に突き付けてやった。
(今それをやれといわれたらもうやれないけど)
で、撤回させた。

今、世の中がものすごく物騒になってきて、変な人間が学校に入り込んでとんでもない事件を起こしている。
地域に開放するということのデメリットが出て来たんだと思う。
あの時反対して、私たちの意見を聞いてもらって、本当に良かったと思う。

あの時、私たち母親はそういうことを一番心配していた。
幼稚園児も入る学校のプールに誰だか知らない人を入れるのはどうかと。
それはそれで別に地域に温水プールを作れば良いだけのことじゃないかと。

実際、その後そうなった。
学校の近くに温水プールが出来て、うちも時々利用させてもらっている。
それはとても歓迎することだ。

ただし、この物騒な世の中の対応策として、渋谷区全部の小学校に警備員を配置することが決まったそうだけど、それは良いことだと思う。
そういうことに税金を使うのなら大いに結構だと思う。

実際、現実的に身近にそういうケースが出て来て始めてもともな税金の使い道を発見したということか?(苦笑)

しかし、先日説明会の資料をもらいに行った時、小学校の玄関の入り口に良くコンビニなどに張られている「警察官立ち寄り所」のようなシールが張られていたのは、少し寂しい気がした。
もう、本当にこういうことをしなくては子供を安全を守れなくなったのかと思うと悲しい。
この先世の中はどうなっていくのだろうか。

こんな世の中に子供なんか産んでしまって良かったのだろうか。
⋯今さらながら不安になる。

|

« test | トップページ | サンシン修行は人生修行?(by長男) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/3046944

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよカウントダウン?:

« test | トップページ | サンシン修行は人生修行?(by長男) »