« 今日のごーやー料理:ごーやーのかき揚げ | トップページ | 就学児検診 »

2004.11.06

今日のごーやー

img/goya041103-1
3日の日にやっとごーやーを撤収した。
壁の蔦はまだまだ青く茂っているのに、ごーやーはもうダメだった。
まだ先の方の葉っぱは元気で、実も幾つか小さいものがついていたのだけど、2週間ほど観察していても全然大きさが変わらなかったのでもう諦めて撤収した。

取りきれず、電線にからみついているごーやーの葉っぱが少し哀れ。

img/goya041103-2
撤収したごーやーの蔓と葉っぱ。
毎年ごーやー水を取ろうとして取り損なっている(^-^;
来年こそは。
しかしこの大量のゴミを始末しなくちゃ。少し置いて乾かして容積を少なくしてから捨てることにした。

img/goya041103-3
最後まで残っていた実。
少し虫食いがあって小さいながら結構付いていたので良かった。
これらも乾燥させてごーやー茶を作ろう。

これで今年も一年、ごーやーの時期が終わりました。
今年は最初に雑草シートを敷いたりと余計なことをしてしまったせいで成長が遅く、苗も4本だったので少なく、結局最終的には100個くらいしか収穫できなかった。
30センチ級の大きな実も少なかったし。
ちょっと失敗ぎみ。
ごーやーは連作障害のない野菜らしいけど、やっぱり4年目ということで少し土が枯れて来たのかなあ。

でも、来年は花で押花絵を作るという課題(?)があるので、来年も頑張ろう。

|

« 今日のごーやー料理:ごーやーのかき揚げ | トップページ | 就学児検診 »

コメント

はじめまして。
ゴーヤーを検索して辿り着きました。

もうゴーヤーを撤収されてしまったのですね。
ウチのは7月に食べたゴーヤーの種をそのまま蒔いたら発芽したので
育てたら、やっと今頃になって雄花が咲き小さい実が着きました。

まだ、どのくらい大きくなるのか見守るつもりですけど
来年はゴーヤーの日前後に種を蒔いてちゃんとした実を育てたいです。

投稿: きむきむ | 2004.11.13 13:39

きむきむさん始めまして。
どちらにお住まいなんでしょうか?
地域にもよりますが、これからの時期、ゴーヤーの成長は難しいかも知れません。
でも、どこまで大きくなるか、楽しみですね。
来年、ぜひごーやー栽培チャレンジして下さい。
ちなみに、栽培の参考になるサイトがここからもリンクしている「にがうり倶楽部」さんです。
(私も参加させていただいてます)
よろしければ覗いて見て下さい。

では、これからもゴーヤーちゃんの成長、見守ってます。

投稿: hal-3 | 2004.11.14 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/1880711

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

» 11月13日のゴーヤー [きむきむの勝手にブログ]
実の部分は15mmくらい。 さてどこまで大きくなるのかな [続きを読む]

受信: 2004.11.13 13:33

« 今日のごーやー料理:ごーやーのかき揚げ | トップページ | 就学児検診 »