« 今日のごーやー料理:ごーやー入りソーミンちゃんぷるー | トップページ | 今日のごーやー14日分 »

2004.10.14

今日のごーやー

img/goya041014-0
昨日、又してもいきなり黄色く爆発した実を発見!
いつも良く観察しているつもりなのに、どうして見逃してしまうんだろう。
毎年こういのが何個か出てくる。とほほ。
写真、まん中の黄色いもの。
だけど、こんなごちゃごちゃしてる場所じゃあ、見つけられないよねえ。

img/goya041014-1
さっそくベランダから引き上げてみる。
少し虫に食われていたけど、30センチくらいの立派な実。
ああ惜しいことした。

img/goya041014-2
半分に切ったところ。肉厚の実だ。
種が赤く熟していたので、来年の栽培用に採取することにした。
そろそろそういうことも考える。

img/goya041014-3
種の回りの赤い部分(実はこれも食べられる)を取り、洗って良く乾かし、封筒などに入れて保存しておく。
この実の種は大きく熟してて、色も茶色く色付いているのできっと立派な苗に育つだろう。
来年も楽しみ。

今日のお昼ご飯は、以前茹でて冷凍してあったふーちばーの葉を使ったボロボロシューシー(おじや)。
今日はこれからごーやーの最後の収穫になるかも知れない実を採る予定。

|

« 今日のごーやー料理:ごーやー入りソーミンちゃんぷるー | トップページ | 今日のごーやー14日分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/1677816

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 今日のごーやー料理:ごーやー入りソーミンちゃんぷるー | トップページ | 今日のごーやー14日分 »