« 今日のごーやー料理:茹で豚のごーやーおろし | トップページ | ハンダマラーメン »

2004.10.05

今日のごーやー

img/goya041001-1
1日撮影。
葉っぱの虫食いがひどくなったので、アイリスオーヤマから出ている自然の材料を使った虫よけの薬で『よもぎ酢』とかいうのを買って使ってみた。
(て、アイリスオーヤマってそういうのも作っているのね)
100倍くらいに薄めて葉っぱや土に散布するというもの。
虫は、夜に出て来て活動するものが多いから夕方ごーやー棚全体に散布してみる。
こういう薬を使いたくなかったのは、蝶々など他の有益な虫も来なくなってしまうんじゃないかと心配だったから。
でももうここまで来たらそんなのいってられない。

んが、それをした翌朝、前の日には何ともなかった実が虫に食われていた!!

img/goya041001-2

ダメじゃん(^-^;
もう、それからは芋虫をやっきで探して、見つけ次第駆除してやる。
しかし、ごーやーの被害の割には虫が少ない。絶対夜に活動してるんだようなあ。くそ。
昼間は良く実にカメ虫が付いているので、それは見つけ易いからすぐ取れる。
ホント、蓼食う虫も好きずきだよなあ。
まあ人間が一番物好きかも(笑)

その後、4日続けて雨。
薬は雨に流されてきっと効果が薄れたろう。虫の駆除も出来ないので心配。
一番虫食いのひどい苗をもうこの際引っこ抜いてしまおうかとも思ったけど、まだ小さい実が幾つか付いているし、新しい葉はいきいきしてるからもう少し様子を見てみよう。
全体的にも5センチ以上の実がまだ10個以上ついている。
花のつぼみもまだまだ沢山ついている。
この2日、雨で急に気温が下がって寒くなったから成長は遅れるだろうけど、何とか黄色くならなければそれでいい。

|

« 今日のごーやー料理:茹で豚のごーやーおろし | トップページ | ハンダマラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/1598143

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 今日のごーやー料理:茹で豚のごーやーおろし | トップページ | ハンダマラーメン »