« 今日のごーやー料理:ごーやーと海老とごーやーの葉の炒めもの | トップページ | 今日のごーやー料理:ごーやーと砂肝のイタリアン風 »

2004.09.04

かまきり

img/kamakiri040904
何故かごーやーにはかまきりが来る。
毎年、ごーやー回りにかまきりがいるのを見かけるのだけど、たぶんごーやーの葉っぱを食べる昆虫を狙ってやってくるのだろう。
今年はしばらく見かけないと思ったら、なんと昨日家の中の天井に張り付いていた。
階段の上で、猫も手が届かないというか、目が届かない場所にいた。
そして丸一日経っても同じ場所にじっと居て、何故家に留まっているんだろう、窓(たぶん入ってきた場所)はすぐそこにあるのにな、と不思議に思っていたら、なんと次に気が着いた時には卵を産みつけてた!
こいつー、産卵に来たのか!

なんともかしこいというか。
猫には絶対にジャンプしても手の届かない場所、ましてや人間には。
しかし、どうしよう、こんなところで孵化されたら、、、、
小さい赤ちゃんかまきりの、わらわら出てくる情景を思い浮かべるとぎやーという感じ。
一匹は可愛いんだけど、団体になるといやはや、、、、
それが夜中とかにトイレに起きた時なんかに遭遇した日には、、、あああ想像するだに恐ろしい。
うーっむ、どうしたもんか。

その後しばらくの時間母かまきりの姿が見かけなかったので、産卵を済ましたらとっとと外に出ていったのかと思っていたら、又しばらくして姿を現した。
いかにも卵を心配しているよう。
回りで私たちがわいのわいの言っていたら、確かにかまくび持たげたもんなあ。
こっちのいってることがわかるみたいに。
一応、安心な場所に産卵には来たけど、心配でしょうがないといった感じ。
しかし、その前に交尾して食われたオスがいることを考えると、ちょっと、、、、(^-^;
一体うちは何なんだ。(笑)
昨日は庭にネズミがいたし。やっぱ猫って役立たねー。

|

« 今日のごーやー料理:ごーやーと海老とごーやーの葉の炒めもの | トップページ | 今日のごーやー料理:ごーやーと砂肝のイタリアン風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/1357561

この記事へのトラックバック一覧です: かまきり:

« 今日のごーやー料理:ごーやーと海老とごーやーの葉の炒めもの | トップページ | 今日のごーやー料理:ごーやーと砂肝のイタリアン風 »