« 今日のごーやー料理:イタリア風ごーやーちゃんぷるー | トップページ | 今日のごーやー料理:茹で豚のごーやーおろし »

2004.09.30

今日のごーやー

img/goya040930
しかし今年は台風が多い!
昨夜の風もすごかった。
風もすごかったのだけど、びっくりしたのは雨風が吹いているのにお月様の回りだけ晴れてて煌々と光ってるんですよ!
夜中に風の音がうるさくて目が覚めたら外が明るいので不思議に思って外を見ると、何と月が出てる!
まだ雨も降っているし風もすごいのに。

夢じゃないかと思ったけど現実でした。
眠くて朦朧としていたけど、あれは絶対に夢じゃなかった。
目が冴えていたら写真に撮ったのに、、、、眠くてダメでした。
普通の月夜の晩より、より煌々と光っていたのは台風のせいなのだろうか。
昔の人は、こういう情景を見て神話や童話を思い付いたのだろう。メルヘンというよりは少し無気味なカンジはしたけど。悪魔的な美しさというか。
とにかく今年は変。何か天変地異でも起こらなければいいけど。

ところでごーやーですが、このところ虫食いがひどいので、取りあえず煙草が害虫避けになると聞いたので長男に吸い殻をほぐしてもらい、虫食いの多い葉っぱの根元あたりの土に蒔いてみた。
うちは猫がいるので心配だけど、喧々諤々で議論したがまさかニコチン臭いものは食わないだろうと、結局やってみようという結論を出して蒔いた。
さてその後台風の影響で大雨になったけど、効果はあるのかしらん。

左の実は横の方、右の実は付け根の方が食われている。
まだ両方とも15〜6センチなのに。
沖縄特産ごーやーキティちゃんも心配して見ていた。
29日撮影。

|

« 今日のごーやー料理:イタリア風ごーやーちゃんぷるー | トップページ | 今日のごーやー料理:茹で豚のごーやーおろし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/1558200

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« 今日のごーやー料理:イタリア風ごーやーちゃんぷるー | トップページ | 今日のごーやー料理:茹で豚のごーやーおろし »