« ココログブックスコンテストに参加してみた | トップページ | 今日のごーやー料理:イタリア風ごーやーちゃんぷるー »

2004.09.29

今日のごーやー

img/goya040928-2
この2、3日雨が降っていてごーやーの手入れができないでいた。
黄色くしてしまうんじゃないかとやきもきしていたのだけど、何とか今日まで持ってくれた。
やっぱり追肥したのがよかったのか、このところ大きな実が採れる。
すぐ黄色くなってしまうことが無くなってきた。
写真左が先日ベランダに引き上げた実。約25センチ。
左から二番目が25日の写真の上の方に付いていた実。
苦労して採りました(^-^;
左から三番目は少し前から気にしてた実。もしかして黄色くなっちゃうんじゃないかと思って心配してたんだけど、なんとか無事で安心したもの。
でもやっぱり少し黄色味が帯びてるかな。
左から四番目のはまだ小さいのだけど虫に食われていたのでしょうがなく収穫したもの。
一番右のライターの横のやつは、たまたま目についた虫食いの実。
こんな小さいのに、もう虫に食われて大きくなる可能性はないだろうから可哀相だけど採ったもの。
この実は下の写真のところに成っていた↓

img/goya040928-1
最近、追肥したお陰で実の成長は良くなったのだけど、虫食いがすごい。
葉っぱも一部ものすごい勢いで穴が開いている。
葉っぱを剪定しながらよーく観察してみると青虫が何匹かついていた。
速効地面に落として駆除してやる。
うーん、なるべく無農薬で育てたくて殺虫剤も使ってなかったのだけど、このところあまりにもひどいので何か考えなくちゃなあ。
葉っぱだけならともかく、実にも害が出始めてきたから。
しかし、この青虫は何の幼虫だろう?ヨトウガとも違うし。

|

« ココログブックスコンテストに参加してみた | トップページ | 今日のごーやー料理:イタリア風ごーやーちゃんぷるー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/1545838

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー:

« ココログブックスコンテストに参加してみた | トップページ | 今日のごーやー料理:イタリア風ごーやーちゃんぷるー »